合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の重みのご指導1

山本益司郎先生の重みのご指導1です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「発想は、普通の筋肉発想だと、(持たれた手を)固めてしまう。 そうではない。 物理学でいえば量子力学的発想である。 ここから(持たれた手の逆の…

山本益司郎先生の坐り方のご指導2

山本益司郎先生の坐り方のご指導2です。 山本先生は坐り方について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手にグッと)持たれたときにぶつかる(ときがある)。 (その場合は)多少修正する。 (修正すると)伸びしろができる。 だからこっちに動…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は小手返と第14回講習会の復習(片手取)

梅田(大阪市北区)の龍王大神です。 幹線道路上にあるので初めて見ると驚きます。 御神木が鮮やかに色ついていました。 龍王といえば、合気道では天叢雲九鬼サムハラ龍王ですね。 植芝先生の守護神です。 さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は…

山本益司郎先生の坐り方のご指導1

山本益司郎先生の坐り方のご指導1です。 山本先生は坐り方について次のようにご説明されたことがありました。 「坐り方としては、(重心を)後ろに(して)坐らない。 もっと真ん中に(重心を真ん中にして)坐る。 ここに(股間の前あたりに重心がくるよう…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第14回講習会の復習(片手取)

中崎道場はいつもきれいな花を活けてもらっています。 山本先生の命日にも活けて頂けました。 山本先生も、時折中崎道場でお花を活けておられました。 道場が華やかになりますね。 昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、呼吸法と山口先生による第1…

一昨日は山本益司郎先生の三年祭

一昨日は、山本益司郎先生の三年祭でした。 山本先生の思い出の稽古を各道場からの講師陣に披露してもらいました。 中崎道場からの講師 1、取りが相手を投げるとき一緒に受身を取る。 2、取りが相手を投げても相手とつながっている意識を持つ。 3、取りは…

昨日火曜日は山本益司郎先生の三年祭

昨日火曜日は山本益司郎先生の三年祭でした。 山本先生からご指導を受けた皆さんが集まり、先生に黙とうを捧げ、山本先生の思い出のご指導をそれぞれ振り返ってもらいました。 先生の遺影の前に綺麗なお花を活けてくださいました。 広がりは、先生の残された…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(片手取)

何年振りかのお店にランチタイムに訪れました。 たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ どうやら店舗をリニューアルしたみたいで、まだ食べログの評価はイマイチですが、美味しいお店です。 久しぶりだったので、煮込みハンバーグを注文…

山本益司郎先生の三つの線のご指導11

山本益司郎先生の三つの線のご指導11です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に持たせたところが)柔らかくスーッと肚にまとまる感じである。 坐り方は、(上体が)後ろに立たない。 三角線を(意識して)入…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第14回講習会の復習(片手取)

目的のお店が満席だったので、こちらのお店をのぞいてみたらラッキーにも空いていました。 いつもはこちらのお店の方が満席なのです。 日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com) この日の日替わり定食は春巻きで…

令和4年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせ

令和4年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせです。 日程は、令和4年1月22日土曜日、23日日曜日を予定しています。 土曜日は山口先生による前夜講習会、 日曜日の午前は山口先生による講習会、献花の儀を予定しています。 また、午後に演…

山本益司郎先生の三つの線のご指導10

山本益司郎先生の三つの線のご指導10です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「そうすると(重みなので)姿勢が正しくなければできないと(いうことである)。 こうしないと(姿勢が正しくないと)できないのである。…

昨日木曜日の曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(片手取)

何を食べようかと思ってなじみのお店に行ったら、おすすめ定食が一口カツでした。 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ エビフライの美味しい店ですが、一口カツも美味しい店でした。 初めて食べたかもしれません。 シンプルな…

山本益司郎先生の三つの線のご指導9

山本益司郎先生の三つの線のご指導9です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「ここでは(持たれた方の手では)行っていないということである。 (手は)リード役、方向性、ハンドルみたいにはなっているが、エンジンに…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(抑え業)

最近お手軽なステーキ店が増えていますね。 近所の新店に行ってきました。 1ポンドのステーキハンバーグタケル 南森町店 - 南森町/ステーキ | 食べログ 安くて、ごはんやサラダバーも食べ放題でとてもいいんですが、少し味付けが濃かったですね。 薄味好きな…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(片手取)

とんこつラーメンにネギたっぷりが食べたくなって、つい行ってしましました。 しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ このネギのじゅうたんの下に薄切りのチャーシューがびっしり詰まっていますが、とんこつスープに凄く合っていますね。 勤務先…

昨日まで第14回講習会

昨日まで山口先生の第14回講習会でした。 講習会後は美味しい刺身を頂きました。 とても楽しい二日間でした。 来月までしっかり復習稽古をしたいと思います。 第14回講習会の2日目は、概ね次のとおりでした。 講習時間はもちろん、講習の前後や休憩時間…

山口哲先生の第14回講習会は終了しました

本日、山口哲先生の第14回講習会は終了しました。たくさんの方々にご参加していただきました。ありがとうございました。第14回講習会の1日目は、概ね次のとおりでした。 第一部 1 片手取入身投(手を外して) 2 片手取呼吸投(手を外して手を取って前…

第15回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の12月の第15回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

山本益司郎先生の三つの線のご指導8

山本益司郎先生の三つの線のご指導8です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「(坐って片手取で持たせて)グッと持ってもらっていい。 (持たせた手が中心からズレていれば)自分の中心に来るように少しだけズラす。 …

明日から第14回山口先生講習会

明日から山口哲先生の11月の第14回講習会です。 11月13日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部18時15分~19時30分 ②第2部19時45分~21時 11月14日日曜日 渡辺道場(大阪市都島区) ③第1部10時00分~11時15分 ④第2部…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会と第13回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣の魚介スープのラーメン屋さんに行ってきました。 洛二神 (らくにじん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ 20年以上前、川越でラーメンを食べたとき、魚介スープで初めて美味しいと思ったものでした。 こんな美味しい魚介…

山本益司郎先生の三つの線のご指導7

山本益司郎先生の三つの線のご指導7です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「物理的に言っても当たり前のことである。 部門を(体の一部分をエネルギーとして)動かしていない。 部門を使ってはいるが、全体を動かす…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会とオンライン講習会の復習

雨で嫌だなあと思っていたら、いつもは並ぶ人気店で、誰も並んでいませんでした。 こんなときの雨はいいですね。 とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ] (tabelog.com) 日替わり定食に、好物のエビフライをトッピングです。 とんかつもエビフライも絶…

一昨日日曜日は第13回オンライン講習会

一昨日日曜日は、山口先生による第13回オンライン講習会でした。 昨日は、たくさんの方がアクセスしてくださいました。 一昨日は疲労のためか体調不良で、オンライン講習会のライブには参加できず、オンデマンドで視聴しましたので、一日遅れの感想です。 …

山本益司郎先生の三つの線のご指導6

山本益司郎先生の三つの線のご指導6です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「(持たせた)手は優しくスッと自分の真ん中に置いておく。 相手の持ち方によっては別だが、真ん中になるように(手は置いておく)。 相手…

今日は山口先生による第13回合気道オンライン講習会

今日、日曜日は、山口先生による第13回合気道オンライン講習会です。 ーYamaguchi-Aikido AKD AYD Online Seminarー 第13回合気道オンライン講習会 いつもありがとうございます。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習と多人数取

有名な上海食苑(天満)の姉妹店に行ってきました。 こちらの店は渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の店です。 本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 | 食べログ 久しぶりの華中苑です。 初めてしっかりチャーハ…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日11月8日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は11月9日火曜日です。

山本益司郎先生の三つの線のご指導5

山本益司郎先生の三つの線のご指導5です。 山本先生は三つの線について次のようにご説明されたことがありました。 「(それを)ここだけ(持たれた手だけ)で行なおうとするのは、筋肉的特性を使っているのである。 (それだと)引っ張っている。 そうでは…