合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導86

山本益司郎先生の呼吸法のご指導86です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手を観察するということである。 やみくもにぶつかるのではない。 そのためには観察できる自分の体、中庸な体、感じる体を持たなければい…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第25回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習(諸手取)

ランチタイムに職場の近所の初めてのお店に行ってきました。 浜焼ドラゴン 南森町店 - 南森町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ こんなところに浜焼きのお店があったかと思ったら、何ヵ月か前にオープンしたとのことでした。 このお店の海鮮丼はいくつもの種…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導85

山本益司郎先生の呼吸法のご指導85です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「後ろ受身のような形はこちら(である。下記画像)。 そう理解したら、(体側線の)肩の感覚がわかる。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第3期オンライン講習会第1回の復習

寒い中、友人に誘われて韓国料理店のランチに行ってきました。 本場ソウルの味 味家 梅田本店 (ミガ) - なにわ橋/韓国料理/ネット予約可 | 食べログ 韓国料理といえばと温かいスープ料理にしようかと思いましたが、連れの友人の注文に釣られて石焼ビビンパ…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第25回講習会と第3期オンライン講習会第1回の復習

寒い中、久しぶりに滋賀県大津駅近隣の仕事があったので行ってきました。 仕事のあと、ランチタイムの時間ではなかったので、大津駅の近隣で滋賀名物を探してみました。 滋賀といえば鮒ずしですが、いままで食べる機会がなかったので挑戦してみました。 匂い…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導84

山本益司郎先生の呼吸法のご指導84です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、後ろ受身のライン、前受身のラインである。 前受身のようなこの姿勢の人は(前かがみの人は)前に行く(下記連続画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会の復習

毎年、年末に友人たちとボタン鍋を食べに行きますが、去年末は行けなかったので、新年会代わりに食べに行ってきました。 割烹・雑炊 大美 (ダイミ) - 南森町/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ 大阪市内では、お手頃価格でちゃんとしたボタン鍋が食べ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導83

山本益司郎先生の呼吸法のご指導83です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「だからそういう人は(前かがみの人は)、後ろに行かないで、前に投げる(一教投。下記画像)。 そういうことである。 後ろ受身はこうとる(…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導82

山本益司郎先生の呼吸法のご指導82です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「人によって(姿勢が)前かがみになっていたり、のけ反ったりするので、多少工夫しなければならない。 (相手が前かがみの場合だと)この辺(…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導81

山本益司郎先生の呼吸法のご指導81です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(膝は)肘と一緒である。 肘の次は膝である。 こうなる(相手の膝が曲がる)。 肘と膝は肚だというぐらいである。 今度は膝を攻める(下記…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導80

山本益司郎先生の呼吸法のご指導80です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「体側線は、この線である(下記1枚目の画像)。 肩のこの線である(下記2枚目の画像)。 それがスーッと(落ちる)。」

今日の中崎道場の稽古は休止です

今日の中崎道場の稽古は休止です。 ご注意ください。

第26回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和5年3月の第26回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下…

昨日日曜日、山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

昨日日曜日、山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 日曜日の午前中の講習会では、山口哲先生の講習会の復習と、山本益司郎先生の合気道のご指導を紹介して、たっぷりと充実した稽古させて頂きました。 献花の儀では、先生方に祈りを捧げ、…

昨日土曜日は山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会前夜講習会

昨日土曜日は山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会前夜講習会でした。 第一部は、山口清吾先生からご指導を受けた倉津先生によるご指導をいただきました。 第二部は、山本益司郎先生と山口哲先生からのご指導の基本的なところを中心に、前回山口哲先生の講…

今日から山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会

今日からの二日間、山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会です。 日程:令和5年1月21日(土)、22日(日) 場所:中崎道場(大阪市北区) 両日とも、いつもの山口哲先生の講習会とは時間が異なりますので、ご注意ください 。 令和5年1月21日(土)…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第24回講習会の復習

京都の仕事のあとで昼食を食べ損ね、寒い三条通を歩いていると14時を過ぎでもランチ営業をしているお店を見つけました。 鉄亭 (くろがねてい) - 烏丸御池/お好み焼き | 食べログ なんとおかずを2種選べるということでした。 しばらく悩んで、海老かつカ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導79

山本益司郎先生の呼吸法のご指導79です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「背中の線で(手を取って呼吸投。下記1枚目の画像)。 (進んで、相手を)動かしながら行えば(激しい投げになる。下記2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導78

山本益司郎先生の呼吸法のご指導78です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「体側線という言葉を使っている。 (まず)正中線はここである(相手の体の縦の中心線)。 (そして)体側線は背中のこの線(両肩をつなぐ線…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導77

山本益司郎先生の呼吸法のご指導77です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の肘がグッと固めて)曲がっている。 これを伸ばすのはしんどいことである(だから伸ばさない)。 気持ちをスーッと上げる。 それと体…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導76

山本益司郎先生の呼吸法のご指導76です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の肘が)伸びる場合は理解できたと思う。 今度は(相手の肘が)曲がった場合である。 (相手が肘を)グッと固めて(いる場合である)…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導75

山本益司郎先生の呼吸法のご指導75です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「いかなる危機に対しても、自分がそれにどれだけ順応できるかというのが合気道の自在性、自由性である。 それで自分が一番楽なのかということ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導74

山本益司郎先生の呼吸法のご指導74です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手に持たれても、「さあ来いよ」とドーンッと落とせる(下記画像)。 そういうように体を自在に動かさなければならない。 相手の力に逆ら…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導73

山本益司郎先生の呼吸法のご指導73です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(あるいは)相手の中心にスーッと入って行く。 「さあ、来いッ」とパーンッと落とせる(体当たり。下記画像)。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導72

山本益司郎先生の呼吸法のご指導72です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(漫然と)ただ持たれるのではない。 「さあ、来い」と(持たせて)、相手の中心軸へ「ドーンッ」と入るぐらいである(両手取突き。下記画像…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導71

山本益司郎先生の呼吸法のご指導71です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「それに(この原理に)よって、今度は柔らかく入れば(手が上から下におりれば、相手は)落ちる(下記画像)。 この原理を頭に入れておいて動…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導70

山本益司郎先生の呼吸法のご指導70です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「そうすれば、(相手が)いくら(強く)来てもいい訳である。 そうすれば、相手が(強く持っていても、ぶつからないし)引っかからない。 だ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導69

山本益司郎先生の呼吸法のご指導69です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「ゼロ化する。 順応するとはゼロ化するのである。 そのときに油圧器みたいに内圧を(高める)。 パスカルの原理である。 フワーッと体を膨ら…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導68

山本益司郎先生の呼吸法のご指導68です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「相手にグッと持たれてもいい。 それに順応する姿勢で自分が入る。 そうすれば動く(下記画像)。 持たれたとき順応するのである。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導67

山本益司郎先生の呼吸法のご指導67です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)持った手は、すでにこちらが動く方向を教えてくれている。 この方向へ行きなさいよと(教えてくれている)。 相手に力が入ったと…