合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(正面業)

今日は友人Mが寒くて温かいものが食べたいというので、小鍋料理のお店のランチに行ってきました。 吟作 - 南森町/日本料理 | 食べログ 今日の日替わりは煮込み定食でしたのでもちろん注文しました。 いくつかの種類のたっぷりの牛肉が柔らかくて美味しいです…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導51

山本益司郎先生の波、リズムのご指導51です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「片手取で(手を持たせて)、波がスーッと(相手の上の方へ)入って行く。 それが落ちながら(自分の前を通って、向きが変わって顔の…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導50

山本益司郎先生の波、リズムのご指導50です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「行ったときのリズム、戻るときのリズムである。 戻るとき、スーッとここまで持って来る(下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導49

山本益司郎先生の波、リズムのご指導49です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「戻るときのリズムでここまで(頭上まで)持って来る。 エーイ、ヤーとここまで持って来る(下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導48

山本益司郎先生の波、リズムのご指導48です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「四方投をやってみる。 先ほどのリズムを使って(やってみる)。 エーイ、ヤー、トー。」

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(両手取)

友人Mが美味しいごはんが食べたいというので、近隣で一番美味しくて安いランチのお店に行ってきました。 いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ 寒い雨の中の満席でしたが、移動してランチ難民になるリスクを考え並ぶことにしました。 広いお店ではないですが…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導47

山本益司郎先生の波、リズムのご指導47です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「ここに(相手の腕に)自分の体が柔らかくスーっと入れるように(柔らかくしておく。下記画像)。 (手を)上げたとき、自分の体がス…

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(体当たり)

久しぶりに中崎道場(大阪市都島区)近隣の海鮮の美味しいお店のランチに行ってきました。 大葉屋 - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 海鮮丼は初めて注文しましたが、新鮮でしっかり期待通りのお味でした。 食べ放題の煮物も付いていますので、温まり…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導46

山本益司郎先生の波、リズムのご指導46です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エイ、ヤー、スッっと(入って四方投。下記画像)。 そのとき(自分の)体は柔らかくしておく。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導45

山本益司郎先生の波、リズムのご指導45です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の肘が)伸びてくれればいいけれど、伸びていないときはちょっと伸ばしてやる(下記画像)。 そこに入るよと。」

第37回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和6年4月の第37回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(正面業)

友人Mとランチ難民になりかけたところ、やっと入店できてほっとしました。 こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ ランチタイムで判断を迷うと満員で入店できないことがありますね。 このお店も人気店で、入店できたのはラッキー…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導44

山本益司郎先生の波、リズムのご指導44です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「よく上げるときに邪魔になることがある。 (邪魔にならないように)エイ、ヤーと伸びている(下記画像)。」

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(剣)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣に美味しいラーメン屋さんがあると知り、朝7時前から行ってきました。 RAMEN ガモウスマイル (ラーメン) - 蒲生四丁目/ラーメン | 食べログ 直前にインターネットで知りましたが、数年前からあったようです。 自転車で10…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(回転投)

日曜日、京都洛西に帰省したところ庭の梅が咲いていました。 大阪より咲くのは遅いみたいですが、綺麗に咲いていました。 去年の今ごろは忙しくて梅を楽しむ気持ちになれませんでした。 今年はそのようなことがないようにしたいですね。 昨日火曜日の中崎道…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導43

山本益司郎先生の波、リズムのご指導43です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「こういう風にスーッと上げてしまう(下記画像)。 (そうすると)相手の肘が邪魔にならない。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導42

山本益司郎先生の波、リズムのご指導42です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「これが(相手の肘が)邪魔になるようであれば、邪魔にならないところに伸ばす。 (伸ばすときは)こういう具合に上げておいて(四方…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、2月12日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、2月13日火曜日です。 よろしくお願いします。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(四方投)

中崎道場(大阪市北区)近隣のトップクラスのラーメン店に久しぶりに行ってきました。 らーめん香澄 中崎町店 (ラーメン カスミ) - 中崎町/ラーメン | 食べログ 初めて中崎町に来た30年前とは変わって、中崎町はラーメン激戦区になっています。 激戦区過…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(両手抑え)

たまに通る道ですが、こんなお店ができているとは気づいていませんでした。 86中華食堂 - 大阪天満宮/中華料理/ネット予約可 | 食べログ 日替わり定食のご飯をチャーハンに変更できますので、もちろん変更です。 唐揚げは出来立て熱々がでてくるので、嬉しい…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導41

山本益司郎先生の波、リズムのご指導41です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(入身して)そのままそっちへ(相手の方へ)入ったら(相手は)倒れるけど、倒さないで(自分の中に入れる)。 (そうすれば)こう…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(左右に呼吸投)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣で有名な老舗の洋食屋さんに初めて行ってきました。 かめや - 京橋/洋食 | 食べログ 初めてのお店なので何を注文するか迷いましたが、好物のエビフライの入ったセットにしました。 出来立て熱々で出てきますので当然美味しく、…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導40

山本益司郎先生の波、リズムのご指導40です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「手で動くんじゃない。 体で動く。 柔らかくスッと(上がる。下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導39

山本益司郎先生の波、リズムのご指導39です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「相手を自分の中に入れる。 スッとこんな感じである(下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導38

山本益司郎先生の波、リズムのご指導38です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「さっきは真ん前だったけど、今度は(四方投で)少し回る。 スッと上がって(四方投。下記連続画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導37

山本益司郎先生の波、リズムのご指導37です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(自分の中に)戻すとき、ここに(肚の前)戻したらいい。 エーイ、ヤー(戻す。下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導36

山本益司郎先生の波、リズムのご指導36です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エーイ、ヤー、スー。 まず、相手の中に入って(エーイ)、それから自分の中に入れて(ヤー。下記画像)、それでこう(スー)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導35

山本益司郎先生の波、リズムのご指導35です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エーイ(上へ)、ヤー(戻って)、スー(足元へ)という感じ。 (自分の)お腹の中に戻って、(それから相手の)足元へ(下記画像)…

一昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

一昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 偲ぶ会講習会の二日目日曜日は、概ね次のとおりでした。 日曜日 0 舟漕ぎ 1 片手取(下段あるいは上段 2 片手取呼吸投(お辞儀) 3 片手取入身投(手を外して) 4 片手取…

昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 偲ぶ会講習会の一日目土曜日は、概ね次のとおりでした。 土曜日第一部1 片手取(下段) 2 片手取呼吸投(上段) 3 片手取呼吸投(左から右へ) 4 正面業(下へあるいは上へ)…