合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の波、リズムのご指導74

山本益司郎先生の波、リズムのご指導74です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「こういう感じである。 エイ、ヤー、トーと(下記画像)。 こういう呼吸である。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導73

山本益司郎先生の波、リズムのご指導73です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「極端にはこうエイッと突いて(下記1枚目の画像)、自分の肚の中にスッと収める(下記2枚目の画像)。 それでもう一回スーと突く(…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導72

山本益司郎先生の波、リズムのご指導72です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「3つの方向である。 エイッと突いて、ヤーと自分の中に入れて、トーと(突く。下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(中段)

会食で、美味しい昼食をご馳走してもらいました。 割烹 由多嘉 (ゆたか) - なにわ橋/日本料理/ネット予約可 | 食べログ 自分ではなかなか食べに行けませんが、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。 1枚目の画像の付き出しはたっぷりで、とてもきれいで…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(胸取)

友人Ⅿが行きたいというので、ランチタイムに山陰地方の乱破料理のお店に行ってきました。 味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ 最近はお刺身がマイブームなので、お造り定食を注文しました。 天ぷらもたっぷりで、おかずの多さ…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導71

山本益司郎先生の波、リズムのご指導71です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(また、グッと)固まるんじゃない。 相手の中に自分が入って行く(下記画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(交差取)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しいフランス料理屋さんに行っていました。 フランス料理 まるしげ - 野江内代/フレンチ | 食べログ 一人分の予算を伝えておくと、そのときのいいものを作ってくれます。 上の写真は、カニ味噌のグラタンで、生まれて初め…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導70

山本益司郎先生の波、リズムのご指導です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「ドーンとぶつかってくる相手を捉える。 肚を割って(相手を入れる。下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導69

山本益司郎先生の波、リズムのご指導69です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「そうすれば勝速日と言って、(相手が)どんなにスピードがあってもちゃんと勝利を収められますよと、いうことである。 だから最初に…

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(片手取)

昨日は道友たちと渡辺道場(大阪市都島区)近隣のトップクラスの美味しいお店に行ってきました。 京橋 二刀流 (きょうばし にとうりゅう) - 京橋/居酒屋 | 食べログ 5,6年ぶりに行きましたが、美味しさ抜群でした。 このあとも、海老団子やかき揚、若竹…

第39回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和6年6月の第39回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地…

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(正面業)

一昨日日曜日の講習会後のランチ会で、久々に渡辺道場(大阪市都島区)近隣の居酒屋に行ってきました。 北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 人数が多いと入れる店が限られますが、多人数用の席で毎回対…

昨日日曜日、山口先生の第37回講習会は終了しました

令和6年4月13日、14日の山口先生の第37回講習会は終了しました。 講習会の稽古は概ね次のとおりでした。 土曜日第一部0 舟漕運動 1 中上段で片手取、交差取、打つ 2 突き(相半身) 3 突き(逆半身) 4 正面業下段あるいは下段から上段 5 中段…

山口先生の第37回講習会1日目は終了しました

山口先生の第37回講習会1日目は終了しました。 とても楽しく大変勉強になる講習会でした。 愛媛や鳥取、オランダからも参加されました。 今日も楽しみです。

今日から山口哲先生の講習会

今日から山口哲先生の令和6年4月の第37回講習会です。 4月13日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部18時15分~19時30分 ②第2部19時45分~21時00分 4月14日日曜日 渡辺道場(大阪市都島区) ③第1部10時00分~11時15分 …

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第36回講習会の復習(総復習)

近隣のミシュラン掲載のうどん屋に行きたいと言った友人たちとの待ち合わせに間に合わず、一人で美味しい蕎麦屋さんに行ってきました。 和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ 不運続きで日替わりの海鮮丼がちょうど終わって、どんぶりがカツ丼になってしまいまい…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導68

山本益司郎先生の波、リズムのご指導68です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エイッ、スーということ。 そして自分の中に相手を入れる(下記画像)。」

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第36回講習会の復習(総復習)

大阪もずいぶん暖かくなってきました。 渡辺道場の桃たちも花を咲かせています。 同じ桃でも薄い色、濃い色がありますね。 これから様々な果樹の花が楽しめそうです。 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第36回講習会の復習(総…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導67

山本益司郎先生の波、リズムのご指導67です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「正勝とか吾勝とか聞いたことがあると思う。 正しく勝つ。 相手に屈しない。 まず相手を捉える(下記画像)。」

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日4月8日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、4月9日火曜日です。 よろしくお願いします。

失礼しました

失礼しました。 日常生活が整わず、乱れていました。 もう戻せると思います。 この間もアクセスして下さっていた皆さん、ありがとうございます。

山本益司郎先生の波、リズムのご指導66

山本益司郎先生の波、リズムのご指導66です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「そのときに円転をする。 だからまず相手を捉える。」

第38回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和6年5月の第38回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導65

山本益司郎先生の波、リズムのご指導65です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「自分の肚に収まって(いる。下記画像)。 だからリズムである。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導64

山本益司郎先生の波、リズムのご指導64です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「スッと入って。 それが戻ってくる(下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導63

山本益司郎先生の波、リズムのご指導63です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「まず、相手の中に自分が入っている感じ。 それから相手が自分の中に入ってくるような感じである(下記画像)。」

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第36回講習会の復習(後業)

山口先生の講習会の後、中崎道場(大阪市北区)近隣のお店に行ってきました。 創作酒房 そうそう - 天神橋筋六丁目/日本料理/ネット予約可 | 食べログ 道友のおすすめで、評判の高い居酒屋さんとのことです。 とても手の込んだ、綺麗でおいしい料理でした。 …

昨日日曜日、山口先生の第36回講習会は終了しました

令和6年3月23日、24日の山口先生の第36回講習会は終了しました。 講習会の稽古は概ね次のとおりでした。 土曜日第一部 1 後業下段(取らせないで) 2 交差取(各種) 3 片手取下段 4 後両手取呼吸投(上下の呼吸) 5 後両手取呼吸投(後ろへ) …

山口哲先生の講習会の一日目は終了しました

山口哲先生の講習会の一日目は終了しました。

明日から山口哲先生の講習会

明日から山口哲先生の令和6年3月の第36回講習会です。 3月23日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部18時15分~19時30分 ②第2部19時45分~21時00分 3月24日日曜日 渡辺道場(大阪市都島区) ③第1部10時00分~11時15分 …