合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導5

山本益司郎先生の呼吸法のご指導5です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「ずーっと広がる。 広がるときは仙骨あたりから広がる(下記1枚目の画像)。 肚にまとまる(下記2枚目の画像)。 まとまったものが落ちる。 …

山本益司郎先生の呼吸法のご指導4

山本益司郎先生の呼吸法のご指導4です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(体は)曲げているが、(重みは)柔らかく立っている。 (上体が回って)股関節が回る。 回るときも、曲がるのではなく意識は立って回ってい…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導3

山本益司郎先生の呼吸法のご指導3です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(重みは)曲がるのではなく、そのまま前に(また後ろに)スーッと出る。 左右もである。 (重みは)曲がらない。 体は曲がっても、重み、重力…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導2

山本益司郎先生の呼吸法のご指導2です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「重みは立ったままである(下記1枚目の画像)。 重みがこのままスーッと前に(出ても)立っている(下記2枚目の画像)。 こういう意識を持つ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導1

山本益司郎先生の呼吸法のご指導1です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「師の合気道は、力に頼らず、知に頼らず。 合気道本来の呼吸法を使うことによって、筋力に頼る必要はないという方向で行っている。 だから80…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第21回講習会の復習(沈むわざ)

大阪の長居運動公園の競技場に行くことがあったので、ランチタイムにちょっといいものを食べようと初めてのお店に行ってみました。 長居公園には大阪を代表するスタジアムと陸上競技場があります。 鮨 春政 - 鶴ケ丘/寿司/ネット予約可 | 食べログ このラン…

一昨日日曜日講習会が終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第21回講習会が終了しました。 講習会の1日目土曜日第ニ部と2日目日曜日は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第ニ部 1 杖の遣い(制する) 2 片手取(下段) 3 片手取呼吸投(手を返す) 杖を持っているつもりで手を返して表…

昨日日曜日講習会が終了しました

昨日日曜日、山口先生の第21回講習会が終了しました。 日本列島には台風が近づいていましたが、講習会2日目日曜日は朝から晴れていて、講習会の終了時は風もなくいい天気でした。 講習会の1日目土曜日第一部は、概ね下記のとおりでした。 講習会の土曜日…

明日月曜日の中崎道場の稽古はお休みです

台風が接近しているため、明日月曜日の中崎道場の稽古はお休みとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

第23回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の11月の第23回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

一昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(杖の遣い)と組太刀

あっさりとしたおろしカツが食べたくなって、近隣の美味しさ安定のお店に行ってきました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ トンカツは好物のひとつですが、最近はおろしポン酢で食べるのが一番美味しく感じますね(…

明日から第21回山口先生講習会

明日から山口哲先生の第21回講習会です。 台風が近づいていて、今の大阪市内はやや強めの風ですね。 みなさん、気をつけてお越しください。 中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なります。 なお、中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪…

山本益司郎先生の第一教のご指導20

山本益司郎先生の第一教のご指導20です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、自分が一番大事にすることは肚である。 肚が自由に動けるところに自分がいるということである。 肚が上がって、こう入って行く。 肚…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二期オンライン講習会第4回の復習(半身半立四方投)と二人取

用事で生まれて初めてJR姫路駅で降りました。 時間がなかったので散策したりはできず、駅のお土産屋さんのようなところで海鮮丼を頂きました。 海鮮どんぶり本舗 力丸 ピオレ姫路おみやげ館店 - 姫路/海鮮丼 | 食べログ 姫路城を目の前にして素通りするぐ…

山本益司郎先生の第一教のご指導19

山本益司郎先生の第一教のご指導19です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「これは(手は)気にしない。 柔らかくスーッと上げるぐらいである。 肚があるから、スーッと上がって、スーッと入る感じである(下記画像)…

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第20回講習会の復習(総復習)

変な時間帯にカツ丼が食べたくなって、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の町中華のお店にあったような気がして行ってみました。 平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ 記憶通り安いお値段のカツ丼がありました。 肉厚のとんかつがいいお出汁で卵とじされてい…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日、9月12日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は9月13日火曜日です。 お気を付けください。

明日は第2期オンライン講習会

明日は山口先生による第2期オンライン講習会の第4回です。 たくさんのお手本を参考にして復習稽古をすることができています。 素晴らしいことです。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(第一教)

もやしラーメンが食べたくなって、評判の高い町中華のお店に行ってきました。 おばちゃんとこ - 南森町/ラーメン | 食べログ 思っていたもやしラーメンとは違いましたが、美味しいもやしラーメンでした。 ただ、少し物足りないので、やっぱり定食にするべき…

山本益司郎先生の第一教のご指導18

山本益司郎先生の第一教のご指導18です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「そうでないと合気道はわからない。 そう(翁先生の)本に書いてある。 翁先生はそうおっしゃっている。 (翁先生の合気道をしているのだから…

山本益司郎先生の第一教のご指導17

山本益司郎先生の第一教のご指導17です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「まずは体をスーッとして、縦軸である。 上にあがったり、さがったりする。 広がったりまとまったりする。 そういうところに立つということが…

山本益司郎先生の第一教のご指導16

山本益司郎先生の第一教のご指導16です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「相手が動いていたら、(こちらは)動く必要はない訳である。 それを(相手が動いているのを)どう使うかである。 省エネである。 合気道ほど…

山本益司郎先生の第一教のご指導15

山本益司郎先生の第一教のご指導15です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「「邪魔だよー」とスゥーッとなる。 そしていまは一歩踏み込めばいい。 (別に)踏み込まなくてもいいが、(いまは)踏み込む。 (しかし)相…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と第20回講習会の復習(正面業)

昔から王将と言えば京都王将ばかりで、大阪王将に入ったのはずいぶん久しぶりのような気がします。 元々同じ店とのことですが、いまは味が違いますね。 大阪王将 京橋店 - 京橋/中華料理 | 食べログ さて、エビチャーハンを注文してみました。 とてもあっさ…

山本益司郎先生の第一教のご指導14

山本益司郎先生の第一教のご指導14です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それだけの話である。 相手の手だけでなく、刀にしても邪魔だからこうしている(上がっている)だけである。 こういうときのエネルギーは、…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第20回講習会の復習(第一教)

中崎道場(大阪市北区)近隣の中華料理屋さんに行ってきました。 CHINA BISTRO imose (チャイナビストロイモセ) - 中崎町/広東料理 | 食べログ エビみそチャーハンというものを初めて食べてみました(多分)。 エビみその香りと旨味がとてもいい感じですね…

山本益司郎先生の第一教のご指導13

山本益司郎先生の第一教のご指導13です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「次に、(相手と出会って)手を合わせて、(手は)邪魔だよーっと上がって入って行く(下記1枚目の画像)。 (手は)邪魔だよーっと言って、…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法と第20回講習会の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の格安中華料理店に行ってきました。 福々亭 都島本通店 - 都島/中華料理 | 食べログ 人気店で、平日の午後2時でも満席になっています。 野菜が食べたかったので、野菜たっぷりのちゃんぽんを注文しました。 確かに野菜たっ…

山本益司郎先生の第一教のご指導12

山本益司郎先生の第一教のご指導12です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「それぐらい行う。 肚を使う、肚を作る。 これは、四六時中そう考えないとできない。 だから翁先生も毎日行っておられる。 広げるために、四…

山本益司郎先生の第一教のご指導11

山本益司郎先生の第一教のご指導11です。 山本先生は第一教について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手と出会って)こうして(後方に)引いたとき、(自分の重心が)後ろに乗ってもいい(下記1枚目の画像)。 それから、柔らかく前にドー…