合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそかと山本益司郎先生の両肩取呼吸投

今日は大みそかですね。 この時期は大先生と山口先生の著作を拝読するのが通例ですが、今回は巣ごもりですのでたっぷり映像の勉強ができそうです。 1年余り、山口先生からたくさんの勉強の素材を頂いたことに感謝します。 今回の冬休みはなんとなく合気道が…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)

昨日は中崎道場の稽古納めでした。 昨日の大阪は、一昨日よりもさらに暖かく感じました。 今年は大変な一年でしたが、今年の後半はいい稽古ができたように思います。 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(片手…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)

昨日は仕事納めでした。 いつものように走り回っていました。 でも昨日は比較的寒くなかったように思われ、助かりました。 昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。 まず片手取で重みの稽古を行…

ブログ開設から2年の経過と山本益司郎先生の坐業呼吸法

本ブログを開設して一昨日で2年が経過しました。 先月で山本益司郎先生がご逝去されて2年が経過しました。 親しくしていただいている師範から、道場が軌道に乗るまで3年かかると言われているよと教えて頂きました。 その通りだと思いました。 そんな中、…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教とオンライン講習会の復習

昨日は年内最後の土曜日でした。 土曜日にしか稽古に来れない方は昨日が稽古納めでした。 無事の再会を祈って蜜入りリンゴをおすそ分けしました。 年末年始の日本列島は寒波らしいので、お気を付けください。 昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導77

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導77です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(剣を、持たせる手を)置く場所を、どこにするかの一つとして、いまは上にしただけである。 だからここに置いただけで…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導76

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導76です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(剣を相手の)胸のところに付けている(下記1枚目の画像)。 そうすれば楽に上にあがる(下記2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導75

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導75です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(いまは)胸の高さからスッと入っていく(呼吸投。下記1枚目の画像)。 (あるいは)胸の高さで回る(呼吸投。下記2…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)

昨日のお昼はカニとローストビーフ丼(スープとサラダ付き)を頂きました。 稽古日なので、精をつけてしまいました。 Cave (カーヴ) - 南森町/バル・バール [食べログ] (tabelog.com) 自慢のローストビーフはもちろん、カニクリームも美味しかったです。 …

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と三、四教

昨日月曜日は冬至でしたね。 たまたま大きな本屋の近くにいたので、以前読んだ笑える書評の本を探してみました。 Here, There and Everywhere, but never Elsewhere――弟子が読み解く、菅野和夫『労働法の基軸』 | レビュー | Book Bang -ブックバン- 法学…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導74

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導74です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(剣があるとして、その)剣は上の方に付けておく。そこに(持たせる)手が出る。 先ほどは中段で持たせていた。 今度…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教とオンライン講習会の復習(横面業)

例年とは違い、今年はどこにも行けないので、ゆっくりとした年末年始となりそうです。 仕事納めまで油断できませんが、稽古にも集中できそうですね。 個人的には、今年はけがも長引く病気もなく稽古できたのでよかったです。 コロナ禍にもかかわらず中崎道場…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導73

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導73です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(呼吸投は)相手の行きたいところへスッと(入る)。 下へ行ったなら(下段に落としたなら、それから)上にもあがる(…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は木刀の稽古とオンライン講習会の復習(横面業)

昨日は稽古日なので夜の稽古までお腹が持つように、ランチはボリュームのあるものにしました。 見栄えもいいと評判の名店のチキン南蛮ですね。 もちろん美味しかったです。 ぶりの煮つけの小鉢も付いていてラッキーでした。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導72

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導72です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「歩きながらダンゴムシみたいになるのである。 そこにスーッと自分が動いていく。 そんな気持ちぐらいで足を動かす(下…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)

大阪は本当に寒くなりました。 道場には強力なエアコンがあって助かりますね。 快適な道場に感謝です。 けがの予防にもなります。 さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。 最初は重みの稽…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導71

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導71です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(また)足元を制する(下記1枚目の画像)。 足元を制せられると人間はしんどい(ので足元を制する)。 だから(自分…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導70

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導70です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「だから古い本によると、左で誘って右で制している(とある)。 (また)右で誘って左で制する。 四方投なんかでも、右…

第2月曜日の稽古はありません

明日は第2月曜日ですので、中崎道場の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えの無いようご注意ください。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と四方投とオンライン講習会の復習(片手取)

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と四方投と山口先生のオンライン講習会の復習(片手取)でした。 子ども稽古生と一緒の時間帯には、交差取第一教の稽古から始めました。 山口先生からご指導を受けたように坐業から立業へと進み、腰…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導69

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導69です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、手を出すときは、「ここに来てねー」と「ここよー」と目印をつけておいてやる(手を出して、相手に手を持たせ…

合気道研修会中崎道場の年末年始のご案内

合気道研修会中崎道場(大阪市北区)の年末年始の稽古予定は、令和2年12月29日火曜日(午後7時~9時)が稽古納め、稽古始めは令和3年1月5日火曜日(午後7時~9時)となっています。

当ブログの一昨日12月9日の記事の写真

アンドロイドやパソコン(Windows)では正常に表示されていますが、iPadやiPhoneでは逆さまの写真になってしまいます。 ご指摘を頂いて気づきました。 自力では修正できませんでした。 お見苦しくてすみません。 問い合わせてみます。 追記 はてなブログから…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(横面業)

大阪は昼間もすっかり寒くなりました。 日中も暖房が必要ですね。 しかも昼夜の温度差は10度以上だとか。 体調にはお気を付けください。 さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(横面業)でした。 まずは…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導68

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導68です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「(帯刀した)剣を出して(相手に持たせて。下記1枚目の画像)、納まった(円転して呼吸投)。 納まりながら、上にあが…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(片手取)

今日は仕事で京都に赴き、御所の近くに行きました。 ほんの少しだけ時間があったので、散策してみました。 晩秋の京都御苑はきれいでした。 さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(片手取)

大阪の夜は寒くなりました。 でも中崎道場は暖房で快適となりました。 寒いのは道場に向かうときだけですね。 道場からの帰りはポカポカです。 さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。 ま…

昨日日曜日は山口先生の第二回合気道オンライン講習会

昨日日曜日は山口先生の第二回合気道オンライン講習会でした。 先月11月の第一回講習会も楽しく拝見し、1ヵ月間、復習稽古も楽しく行わせて頂きました。 仲間と一緒に学んだものを一緒に復習できるので、なんだか学生時代を思い出させますね。 この年にな…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と呼吸法四法とオンライン講習会の復習

今年もあと1ヵ月を切りましたね。 大阪は大変な状況ですので、年末まで油断しないで過ごしたいと思います。 さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は四方投と呼吸法四法と山口先生のオンライン講習会の復習でした。 子ども稽古生と一緒の時間帯に…

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導67

山本益司郎先生の呼吸投(呼吸法)のご指導67です。 山本先生は呼吸投(呼吸法)について次のようにご説明されたことがありました。 「「ここまで来てねー」と(帯刀した剣を抜刀しないでスーッと前に出して)手を持たせて(呼吸投。下記1枚目の画像)。 …