合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は木刀の稽古とオンライン講習会の復習(横面業)

昨日は稽古日なので夜の稽古までお腹が持つように、ランチはボリュームのあるものにしました。

見栄えもいいと評判の名店のチキン南蛮ですね。

もちろん美味しかったです。

ぶりの煮つけの小鉢も付いていてラッキーでした。

Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理 [食べログ] (tabelog.com)

 

f:id:buta73:20201217155827p:plain

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は木刀の稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(横面業)でした。 

ランチの効果てきめんで、元気に稽古ができました。

 

まずは、木刀の稽古で、激しく木刀を打たれても吸収する稽古でした。

山本先生からご指導を受けた稽古法で、重い木刀で激しく打たれても臆することなく吸収するものです。

その感覚で、受けが力一杯の諸手取、片手取でもぶつからないで呼吸投を行いました。

 

次に、山口先生によるオンライン講習会の復習(横面業)でした。

まずは片手取の重みの稽古からで、しっかりと重みの稽古を行ったあと、横面業で地面まで切り下げる稽古へと進みました。

肚から摺り上げて、へっぴり腰にならないで切り下げるよう努めました。

また、横面業四方投は三級の審査業でもあるので、丁寧に説明して稽古しました。

横面業入身投では、間合いの感覚を大切にして、ぶつからないで行えるよう注意して稽古しました。

さらに、横面業内入身体当たりも行い、太刀取も行って、剣の感覚を持って、また徒手業に戻って稽古しました。

他の横面業の稽古も行いたかったですが、昨日は一つ一つの業にいつもより時間をとって稽古してみました。

横面業は流れで行いがちですが、そうならないよう、山口先生からご指導を受けた理合いを理解するように稽古してました。

いい稽古ができたんじゃないかと思います。

 

昨日は全国的に寒波でしたね。

大阪もとても寒かったです。

今年もあと2週間です。

いい年末になるようお体にお気を付けください。