合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(中段)

会食で、美味しい昼食をご馳走してもらいました。

割烹 由多嘉 (ゆたか) - なにわ橋/日本料理/ネット予約可 | 食べログ

 


自分ではなかなか食べに行けませんが、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

1枚目の画像の付き出しはたっぷりで、とてもきれいで美味しいです。

2枚目の画像の子鮎の天ぷらは好物ですが今年初めてで、程よい苦みが最高です。

お造り、炊き合わせ、かき揚等々も美味しく、ご飯は豪勢にも鰻丼で、大満足です。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(中段)でした。

まずは交差で相手の拳を手のひらで制して、手は動かさないで沈んで落としました。

講習会に参加できなかった方がおられたので、稽古の意義を説明して、丁寧に稽古しました。

お互い中心を捉えられるように努めて稽古しました。

 

また、中段に手を出して、相手が交差取(相半身)あるいは片手取(逆半身)で取ってくるところを入身投で稽古しました。

慣れてくると、上記に加え、打ってくること(正面業)も加えて稽古しました。

相手がどのように来ても、動揺しないでわざとなるように努めて稽古しました。

 

正面業では内入身で突きも行いました。

下段からぶつからないように線を外して行いました。

また、外入身でも行いました。

左右どちらにも入身出来るように稽古しました。

 

大阪は最近暖かくなってきていますが、昨日は雨でもあり少し涼しかったですね。

一気に暑くなるよりありがたいです。

もうすぐGWですので、毎日せっせと急ぎの仕事を片付けています。

できるだけ稽古時間は確保したいと思います。