合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導4

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導4です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「上にあがるときは、ブワーッとあくびするぐらい(な感じである)。 (顔が)上を向いて…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導3

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導3です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「今度は身動きである。 イチ、ニで剣が上がり(1枚目の画像)、サン、シで下りる(2枚…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導2

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導2です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「上へスーッとエレベーターで上がったつもりである。 屋上までエレベーターが上がったつ…

今週の中崎道場の稽古休止と山口哲先生の著作第二巻、巻2

今週の中崎道場の稽古(4月28日(火)、4月30日(木)、5月2日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。山口哲先生の著作第二巻、巻2です。 合気道「わざ」合気呼吸稽古鍛錬法 -山口清吾先生伝…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導1

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導1です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「剣を(両手で)持って、四股を踏むぐらいにこういう感じで(下まで腰を下ろす)。 (剣…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導12

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導12です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「これは重力のエネルギーと、筋力ではなくて動きである。 アインシュタインのE = mc²(イー・イコ…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導11

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導11です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「気持ちがスッと上に上がっている。 基本的に(イチッで入ったとき、剣で切り上げるので)上がっている…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導10

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導10です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「イチッ、ニッで入ったらいい(体当たり)。 相手の早さを(捉える。1枚目の画像)。 一番いいのは、…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導9

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導9です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が切れる場所に)その場所にスッと(入る)。 だから間合いをどう考えているかということである。…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導8

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導8です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の)正面打に当たる(場所である)。 その場所でないと(相手を)スッと切れない。 一教でも同じ…

今週の中崎道場の稽古休止と山口哲先生の著作第一巻、巻1

今週の中崎道場の稽古(4月21日(火)、4月23日(木)、25日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。 山口哲先生の著作第一巻、巻1です。 合気道「道と術 理と業」 -山口清吾先生伝- 出版され…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導7

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導7です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「体捌きである。 小太刀でも持って切れるところで入る(1枚目の画像)。 「(相手に)切ってよー」と(…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導6

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導6です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「(以上のような)そういうことを理解する。 合気道にはそういうところが多分にある。 身体を自由自在に…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導5

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導5です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「座頭市の切り方は、大先生のご指導である。 勝新は大先生に丁重に尋ねた。 「どうしたら切れるんですか…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導4

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導4です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「下がる(下記画像)、上がる、下がる、上がる。 力が入らずに、重みが上がったり、下がったりする感覚を…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導3

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導3です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「(体当たりのように)相手の横にスッと入ってしまう(下記画像)。 (相手が)真正面から来たらヒュッと…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導2

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導2です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「正面打でいいので、身体が自由に動くために、スッと入って(体当たり。下記画像)。 体当たりのように相…

今週の中崎道場の稽古の休止と合気道新聞

今週の中崎道場の稽古(4月14日(火)、4月16日(木)、18日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 先月の合気道新聞から、「開祖の言葉」として大先生の記事の再掲載が始まっていますね。 「合気神髄」(八幡書店)に掲載…

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導1

山本益司郎先生の体を自由自在に動かすことのご指導1です。 山本先生は体を自由自在に動かすことについて次のようにご説明されたことがありました。 「だから(前記の片手取呼吸投の場合だけでなく)、(相手の)正面打が来たときでも、スッとは入れるぐら…

山本益司郎先生の片手取取呼吸投4

山本益司郎先生の片手取取呼吸投4です。 山本先生は片手取取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「上へあがれば、(手は)あがる(下記画像)。 (相手の手が)触れたとき、持たれたときの動き方である。 グッと持たれたときに、止ま…

山本益司郎先生の片手取取呼吸投3

「ニノさん」は、関西では12週遅れで放送しているみたいですね。 失礼しました。 さて、山本益司郎先生の片手取取呼吸投3です。 山本先生は片手取取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(今までの木刀の動きを徒手で行うと、相手…

関西での「ニノさん」

一昨々日(4月6日)に紹介した日テレのTV番組「ニノさん」は、先ほど気づきましたが、読売テレビ(10ch)でも放送することとなっていました。 本日(木曜日)の深夜0:59からです(正確には日付変わって金曜日0:59からです)。 一昨々日の本放…

緊急事態宣言

昨日(4月7日)、緊急事態宣言が発令され、東京都の合気道本部道場も5月6日まで稽古自粛となりました。 合気会からのお知らせ | 公益財団法人合気会 また、日本国内の登録道場・団体の稽古についてのお願いの告知があります。 合気会からのお知らせ | 公…

山本益司郎先生の片手取取呼吸投2

山本益司郎先生の片手取取呼吸投2です。 山本先生は片手取取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が木刀で)来たのをこうやって(受け止めて)はいない(1枚目の画像)。 相手の動くままに動いている。 それで中に入っているだ…

今週の中崎道場の稽古休止とTV番組「ニノさん」

今週の中崎道場の稽古(4月7日(火)、4月9日(木)、11日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 休止は残念ですが、やむを得ません。 さて、気分を変えて。 昨日の本ブログのアクセス数は、ありがたいことに、講習会の時期…

山本益司郎先生の片手取呼吸投1

山本益司郎先生の片手取呼吸投1です。 山本先生は片手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手に(手を)持たれたとき、どう動いているかということである。 手がどう動いているかということである。 (それを木刀で表現すると、…

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法5

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法5です。 山本先生は坐業両肩取呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「頭を押されても、頭ではなく、下から入っていく(下記画像)。 それで相手を吸収している。 反発しないで、相手のエネルギーを吸…

山口哲先生の第13回講習会(令和2年4月)の延期と山本益司郎先生の呼吸投(前の方へ)

山口哲先生の第13回講習会(令和2年4月)は、コロナウイルス対策で延期させていただきます。 たくさんの方に楽しみにして頂いていたとは思いますが、万が一の後悔をすることとなってはいけませんので、どうぞご理解ください。 再開のときは、本ブログで…

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法4

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法4です。 山本先生は坐業両肩取呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(今度は)上からスーッと入っていく。 上から重みが落ちてくる。 相手の足もとに(股間のところ)入っていく。 こう(肩から)入…

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法3

山本益司郎先生の坐業両肩取呼吸法3です。 山本先生は坐業両肩取呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)触れたときに、相手の中にスーッと入っていく。 それで(通ってく。下記画像)。 (ぶつからないよう)相手の中に柔ら…