合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の波、リズムのご指導35

山本益司郎先生の波、リズムのご指導35です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エーイ(上へ)、ヤー(戻って)、スー(足元へ)という感じ。 (自分の)お腹の中に戻って、(それから相手の)足元へ(下記画像)…

一昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

一昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 偲ぶ会講習会の二日目日曜日は、概ね次のとおりでした。 日曜日 0 舟漕ぎ 1 片手取(下段あるいは上段 2 片手取呼吸投(お辞儀) 3 片手取入身投(手を外して) 4 片手取…

昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

昨日日曜日、令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 偲ぶ会講習会の一日目土曜日は、概ね次のとおりでした。 土曜日第一部1 片手取(下段) 2 片手取呼吸投(上段) 3 片手取呼吸投(左から右へ) 4 正面業(下へあるいは上へ)…

今日日曜日、山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました

今日日曜日、山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会は終了しました。 昨日からの二日間、山口哲先生の素晴らしい偲ぶ会講習会でした。 厳かな献花の儀、緊張感のなかの演武会も良かったです。 偲ぶ会懇親会では、先生方や、諸先輩方から山口清吾先生のお話を…

今日から山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会

今日から山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会です。 山口哲先生の講習会は、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 中崎道場(大阪市北区)が会場となります。 偲ぶ会前夜講習…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導34

山本益司郎先生の波、リズムのご指導34です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の上の方へ)近づいていく。 それがスーッと戻って、もう一回足元へ(下記画像)。」

明日土曜日から山口清吾先生と山本益司郎先生の偲ぶ会

明日土曜日から山口清吾先生と山本益司郎先生の偲ぶ会です。 土曜日の夜は山口哲先生の前夜講習会、日曜日の朝は偲ぶ会講習会です。 中崎道場の通常稽古はありませんので、ご注意ください。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は入身投と第35回講習会の復習

昨日の寒波の中、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の中華料理屋さんに行ってきました。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ 唐揚げ定食を食べようと思っていましたが、サービスランチが好物のもやしラーメンだったので、急遽変…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導33

山本益司郎先生の波、リズムのご指導33です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「色々あるが、基本的にはこの3つのリズムを使っている。 (次は)諸手取で、(諸手取で)持たれながら息を止めていない。 持たれな…

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

神戸の仕事があったので、神戸元町の人気の中華料理屋さんのランチに行ってきました。 順徳 (ジュントク) - 元町(阪神)/中華料理 | 食べログ 神戸中華街ではなく、元町駅前のお店です。 本当は行列のお店ですが、ランチタイムを過ぎていたので並ばずに入…

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

今日はお目当ての中華料理屋さんが臨時休業だったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の人気のラーメン屋さんに行ってきました。 ひのき屋 - 野江内代/ラーメン | 食べログ 迷った末、期間限定の鯖節と舞茸のブラックラーメンと明太子とろろ丼のセットを注文…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導32

山本益司郎先生の波、リズムのご指導32です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(片方の肩を持たせて)肩だと、エーイと入って行く。 ヤーと、そして最後に(トー。下記画像)。 3つのリズムである。」

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

友人Sがまた小鍋料理の店に行きたいというので、お付き合いで行ってきました。 吟作 - 南森町/日本料理 | 食べログ まだ小鍋料理を食べていませんが、この日もスペアリブ定食に心を奪われて注文できませんでした。 スペアリブを食べるのは久しぶりで、しっ…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導31

山本益司郎先生の波、リズムのご指導31です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)来たら柔らかく入って行く。 こうなってたら(腰を引いていたら)駄目だよと(入る。下記画像)。」

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

今日は久しぶりの神戸の仕事で、法務局のあと近隣の中華街で人気の洋食屋さんに初めて行ってきました。 洋食屋 双平 (SO-HEY) - 元町(阪神)/洋食 | 食べログ このお店は昼から夕方までの通しの営業なので午後3時過ぎでも入店できて助かって、しかも雰囲…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導30

山本益司郎先生の波、リズムのご指導30です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「こういう理屈である。 自分が柔らかく相手の中にスッと入って行く感じである(下記画像)。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

友人Sが温かいものが食べたいというので、初めての小鍋料理のお店のランチに行ってきました。 吟作 - 南森町/日本料理 | 食べログ 小鍋料理ではありませんが、煮込み定食がありましたので、迷わず注文しました。 煮込み料理は好物の一つで、寒い日には最高…

第36回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和6年3月の第36回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣で、去年の百名店の有名なお店ですが、30年来の友人Aと飛び込みでチャレンジしてみました。 ライオン飯店 - 天満/中華料理/ネット予約可 | 食べログ 普段は予約をしなければ入れないお店ですが、運よくカウンターのみ空いていて…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導29

山本益司郎先生の波、リズムのご指導29です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「波がこう上がる。 気持ちがスーッと(上がる)。 押してない。 ぶつかるようだったら、円転したらいい。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導28

山本益司郎先生の波、リズムのご指導28です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「スッと持たせて、波がエーイと向こうへ行く。 ヤーとここへ来る。 トーで落とす(下記画像)。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の安くて美味しい町中華のお店に久しぶりに行ってきました。 平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ いいお店なのに、入ろうとしたら満席のときがあり、気が付けば1年以上ご無沙汰していました。 この日は開店直ぐに入店しまし…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日、1月8日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、1月9日火曜日です。 よろしくお願いします。

2月の講習会は延期

令和6年2月に予定されていた山口哲先生による第36回講習会は、3月に延期になりました。 ご注意ください。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

仕事始めからランチタイムに昼食が食べられなさそうなスケジュールだったので、早めて11時過ぎにお気に入りの松のやに行ってきました。 新春をお祝いして「有頭大海老フライセール」開催!|松のや|松屋フーズ なんと有頭大海老がドカンと乗った豚カツが…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導27

山本益司郎先生の波、リズムのご指導27です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「あとは擦れるような感じになればもっと楽になる(下記画像)。 しかし、堕落した感じになるので、(手を)持たせた方がいい。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導26

山本益司郎先生の波、リズムのご指導26です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(指を持たせているが)指でやってない。 面倒くさかったら、(触れないで)エーイ、ヤー、スッ(下記画像)とそのまま落ちる。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導25

山本益司郎先生の波、リズムのご指導25です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「だから小指でもできるよと。 指一本でも持たせれば、エーイ、ヤー、スッ(下記画像)、ということになる。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導24

山本益司郎先生の波、リズムのご指導24です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「そうすると、手は一体何か。 (手は)大切ではあるが、手で仕事しなくなる。 エーイ、ヤー、スッとこうなる(下記画像)。」