合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

神戸の仕事があったので、神戸元町の人気の中華料理屋さんのランチに行ってきました。

順徳 (ジュントク) - 元町(阪神)/中華料理 | 食べログ

 

 

神戸中華街ではなく、元町駅前のお店です。

本当は行列のお店ですが、ランチタイムを過ぎていたので並ばずに入店できました。

スッキリした綺麗なスープですがとても深い味で、ネギも美味しく人気の訳が分かりました。

炒飯もいいお味で、さすが神戸の百名店ですね。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

片手取で中心にまとまり、下段に制する稽古のあとは、上段呼吸投の稽古を行いました。

立つ、坐るの鍛錬のつもりで稽古しました。

手で行なわないように努めました。

みなさん、この一カ月でたくさん稽古しましたので、大分上達したように思われました。

 

それから立業呼吸法第三法の稽古を行いました。

関連する稽古として、以前の講習会で山口先生からご指導を受けた坐業呼吸法第三法も行って、理合いを確認しました。

坐業で体が働くことを確認し、手で行なわないように努めて稽古しました。

 

両手取では、たくさんの呼吸投の稽古を行いました。

理合いを確認するため、3回ほど反復し回して稽古しました。

徐々に理解が深まるので、良かったです。

 

今日の大阪は凄く寒かったですね(明日はもっとでしょうけど)。

今日の仕事で、大変な努力が報われるとてもいい結果が出たので、寒さも気になりませんでした。

山本先生からは仕事の姿勢も教わりましたので、先生のご指導のおかげです。

先生からたくさんのことを教わり、実践しています。