合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(正面業)

お肉が食べたかったので、鉄板焼きかそれ以外のステーキか迷って、こちらの店にしました。

ブラッスリー舵 - 南森町/イタリアン/ネット予約可 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210619114954p:plain

 

お腹が空いていたので、ステーキを量たっぷりで注文しました。

ワサビであっさり食べましたが、大満足でした。

鉄板焼きもいいですが、こういうステーキも大好きですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。

 

まずは、重みの稽古をしっかりと行いました。

片手取から始めて、諸手取、諸手取呼吸投(前の方へ)、両手取で、腕の力ではなく、重みを伝える稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、胸を開いて、真っ直ぐに重みを落としました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、両手取入身投、両手取面打ち(持たせないで)、片手取入身投(持たせないで)を行いました。

 

また、呼吸法第一法(坐業、立業)を念入りに行い、呼吸法第四法(坐業、立業)も行いました。

相手の中心に入る意義を確認して稽古しました。

シンプルな稽古ですが、難しく、やりがいのある稽古でした。

また、呼吸法第一法(坐業、立業)に戻って、稽古の成果を確認しました。

 

さらに、正面業の稽古を行いました。

相手の正面打を導いて、入身投、小手返を行いました。

相手に正面打にぶつからないで、小手返はひねらないで行いました。

また、呼吸を活かして、前の方へ呼吸投、第一教からの呼吸投も行いました。

山本先生がご指導された上下の呼吸も紹介し、呼吸の稽古に努めました。

 

難しい稽古法も、皆さん、何度も稽古していると上達してきますね。

稽古の成果が出るのは素晴らしいです。

大阪は今日の夜から大雨のようです。

皆さん、お気を付けください。