合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取とオンライン講習会の復習(両手取)

お付き合いで餃子の王将へ行ってきました。

森ノ宮店は初めて入ります。

餃子の王将らしからぬとてもきれいな店舗でした。

餃子の王将 森ノ宮店 - 森ノ宮/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210927005551p:plain

 

最近、チャーハンがお気に入りなので、チャーハンを頼みました。

そういえば、どこの店でもチャーハンにはスープが付きますね。

なんででしょう。

王将は餃子だけでなく、チャーハンも美味しかったです。

 

さて、昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、肩取と山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)でした。

 

まずは重みの稽古を行って、肩取の稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けた2種類の肩取呼吸投で、相手にぶつからないように前にも後ろにもどちらにも投げられることを確認しました。

それから山口先生からご指導いただいた肩取第二教(表、裏)の稽古を行いました。

相手を重みで制することができるように稽古しました。

次に、山本先生からご指導いただいた肩取第一教、第三教を行いました。

相手の手をねじらないで制するように稽古しました。

関連する稽古として、相手の肘が上がったときの肩取第二教も行い、体が働いて相手を制することが出来るように稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に進みました。

両手取呼吸投から始めて、手ではなく、体が変わることで呼吸投になるように稽古しました。

関連する稽古とした、山口先生からご指導を受けた、片手取呼吸投(外回転)も行って、手で行なうのではないことを確認しました。

また、正面業呼吸投で、相手の手を取って、相半身でも逆半身でもどちらでも呼吸投となるように稽古しました。

 今月は、山口先生の講習会がありますので、先月の分の復習として、坐業呼吸法第一法、第二法及び第四法を行い、出来るだけ肚使えるような気持ちで稽古しました。

立業でも行い、相手が逃げないように稽古しました。

最後に、片手取体当たりと突き体当たりを行い、相手にぶつからないように体で当たれるように稽古しました。