合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第33回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の10月の第33回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地下鉄、…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第31回講習会の復習

一昨々日日曜日の講習会の終了後、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋コムズガーデンにランチを食べに行きました。 北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ 講習会後に頂くビールはとても美味しいですね。 …

一昨日日曜日、山口先生の第31回講習会第2日目

一昨日日曜日、山口先生の第32回講習会第2日目が終了しました。 講習会の2日目日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 坐業第一教 2 片手取下段(坐る) 3 片手取下段(坐らないで) 4 半身半立四方投 5 片手取小手返 6 片手取…

今日月曜日の稽古休止のお知らせ

今日、令和5年8月28日月曜日は道場の利用ができないため、中崎道場の通常稽古は休止です。 お気を付けください。

昨日土曜日、山口先生の第31回講習会第1日目

昨日土曜日、山口先生の第31回講習会第1日目でした。 講習会の1日目土曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 正面業一教投(一歩踏んで)2 正面業一教投(肘だけで)3 正面業第一教(第三法)4 剣術(鍔割)5 正面業一教投(踏ま…

今日から山口先生の第31回講習会

今日から山口哲先生の第31回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場と…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会

今日は渡辺道場(大阪市都島区)近隣の藤田美術館(藤田美術館 | FUJITA MUSEUM藤田美術館 | FUJITA MUSEUM)に併設されているあまじま茶屋に行ってきました(もちろん美術館で国宝も観ました)。 あみじま茶屋 - 大阪城北詰/カフェ | 食べログ 炎天下の中、…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

早朝お付き合いで、数年ぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣の24時間営業のラーメン屋さんに行ってきました。 豚吉 本店 (トンキチ) - 蒲生四丁目/ラーメン | 食べログ 朝ラーというらしいですね。 餃子専門店でもあるので、チャーハンと餃子を頂きまし…

NHKの「武のKAMIWAZA」が昨日水曜日に放送されていました

先日、横浜から出稽古に来られた道兄が話題にされていたNHKの「武のKAMIWAZA」が、昨日の深夜の地上波で放送されていました。 明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜 - NHK 今日、友人とランチに行ったら、友人もたまたま一部を見たとのことでした。 「山本先生を思い出…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導160

山本益司郎先生の呼吸法のご指導160です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「体重も、(自分が)50㎏だったら、(相手が)100㎏だとか。 ひとつの目標値にすればいい。」

今日火曜日の稽古は休止

今日火曜日の中崎道場の通常稽古は、台風のため、休止にさせて頂きます。 ご理解のほどよろしくお願いします。

今日火曜日の稽古

今日火曜日の中崎道場の通常稽古は、台風のため、休止になる可能性があります。 稽古を予定されている方は、このブログか、研修会道場のHPのお知らせにご注意ください。

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日、8月14日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は8月15日火曜日です。 ただし、台風が近づいていますので、臨…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

昨日は横浜から出稽古に来られたので、稽古後に中崎道場(大阪市北区)近隣の居酒屋に行ってきました。 海鮮屋台 おくまん 中崎町店 - 中崎町/海鮮 | 食べログ これは寿司8種盛で769円です。 お気に入りは天ぷら7種盛769円ですが、とくに穴子の天ぷ…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

山本先生のお墓参りのあと、皆さんと京都エミナースホテルに行ってきました。 レストラン膳 - 洛西口/食堂/ネット予約可 | 食べログ 天ぷらもお刺身も美味しかったですね。 道友の皆さんと食事をするとなおさらです。 このホテルには温泉もあり、以前はお墓…

一昨日は山本益司郎先生のお墓参り

一昨日は山本益司郎先生のお墓参りに行ってきました。 毎年、京都市を見下ろせる霊苑で、先生にお会いしています。 それまでの1年間の稽古の報告をして、この先も稽古中に事故がないように見守って頂きます。 今年は京都エミナースのレストランで直会を行い…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

友人が蕎麦を食べたいというので、久しぶりにお手軽で美味しい蕎麦屋さんに行ってきました。 堀川 やまがそば - 南森町/そば | 食べログ このお店は大好物の穴子の天ぷらのぶっかけ蕎麦を出してくれるので、このメニュー以外食べたことがありません。 最近、…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導159

山本益司郎先生の呼吸法のご指導159です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「まずは目標である。 自分の場合の目標値である。 自分の握力が30㎏だったら、60㎏ぐらいの相手とやっても大丈夫だとかである。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導158

山本益司郎先生の呼吸法のご指導158です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「その中に入って行く(下記画像)。 そのように理解して欲しい。」

山本益司郎先生の呼吸法のご指導157

山本益司郎先生の呼吸法のご指導157です。 山本先生は呼吸法について次のようにご説明されたことがありました。 「落とせる。 入っていく(下記画像)。 (自分は)開いている訳である。ブワーッと。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣のラーメンの人気店に行ってきました。 とんぴととりの光龍益 - 桜ノ宮/ラーメン | 食べログ 13時頃には完売になってしまうときもあります。 この日も開店数分後には満席になっていましたね。 さすがの人気で、安定…