合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導8

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導8です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「「(相手に)こっち来いよ」「(相手と)一緒に行こうね~」という感覚である。 友達にこっちに来いよ~という感じである。 だか…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導7

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導7です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「(まとめるときは)丸い丸太を抱く感じである。 単純に言えば、(両手で)開いたのが、まとまって(手のひらを合わせ)、上を向い…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導6

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導6です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「そのエネルギーの使い方である。 逃げたり、誘ったりするのではない。 相手を自分のエネルギーの中へ(入れるのである)。 自分の…

本日午後3時前にコメント欄にご連絡をくださったO様

O様 コメント欄にご連絡をくださり、ありがとうございました。 ぜひ中崎道場にいらしてください。 動きやすい服装(膝と肘が隠れる服装がお勧めです)で来ていただけるか、経験者であれば道着を持ってきていただければ、無料体験していただけます。 涼しくな…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導5

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導5です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「開いて、持たれたら、スーッと下りる。 相手と絶対にぶつからないということである。 なぜなら、腕力、暴力はぶつかるエネルギー…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導4

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導4です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「植芝盛平先生の言われたことを練習すればよいのである。 練習しないと悩むことになる。 「ス」であり、「ウ」である。 「ス」と広…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導3

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導3です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「まず相手を吸い込むのである。 引っ張っていない。 はるか彼方に手を持っていき、位置のエネルギーを使うのである。 地球の端まで…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導2

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導2です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「これが愛の呼吸の原点である。相手を引きつけるとか、相手を和するとかである。 (力を入れたり、固まったりすれば)植芝盛平先生…

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導1

山本益司郎先生の合気道の呼吸のご指導1です。 山本先生は合気道の呼吸について次のようにご指導されたことがありました。 「(両手のひらを合わせ)スーッと上げて(下記画像)、スーッと下す。 これが上下の呼吸である。 次に(両手を)スーッと(横に)…

山本益司郎先生の立ち坐りのご指導

山本益司郎先生の立ち坐りのご指導です。 山本先生は立ち坐りについて次のようにご指導されたことがありました。 「立ち坐りである。 (体の)前面をスーッと上げる。 下りるときは背中を通して下りる。 それで、股ぐらを通って肚へ入れる。 釣り針のように…

山本益司郎先生の坐り方、礼のご指導

山本益司郎先生の坐り方、礼のご指導です。 山本先生は坐り方、礼について次のようにご指導されたことがありました。 「座るときは、三角錐のように座る。頭頂が、(三角錐の)てっぺんである。 重みをドーンと落とすのである。 肩の力を抜く。肩を抜く。力…

第9回山口哲先生講習会は終了しました2

第9回山口哲先生講習会は、昨日、終了しました。 講習会2日目は、白帯の方の比率が比較的高かったため、1日目よりもゆったりとしたペースでご指導いただきました。 おかげで理解が格段に高まりました。 非常に難しい業のご指導をしていただいたのに、大変…

第9回山口哲先生講習会は終了しました1

第9回山口哲先生講習会は、本日、終了しました。 個人的には、講習会2日目、作為的な睡眠妨害により、猛烈な睡眠不足にみまわれましたが、大変楽しい2日間でした。 このように丁寧に、2日間、時間をかけてじっくりと入身の稽古を集中して行ったことがな…

先ほどコメント欄にご連絡を下さったⅯ様

M様 ご連絡ありがとうございます。 中崎道場の通常稽古であれば、どなたでも見学、無料体験はしていただけます。 ただ、本日は山口哲先生の講習会であり、合気道の未経験者であれば見学をしていただけますが、合気道の経験者であれば、講習会ですので有料の…

アクセス数

本ページのアクセス数が、さきほど1万を超えました。 1万人目の方にお礼でも差し上げたいところですが、どなたかわかりません。 いや、残念です。 さて、去年12月26日の開設から今日まで約10か月です。 毎日平均30名の方が閲覧してくださったよう…

今日からの第9回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の諸手取呼吸投

今日から2日間、山口哲先生の講習会です。 とても楽しみですね。 毎月東京から来阪していただき、本当にありがたいことです。 土曜日の昼頃に出発して、何もなくても日曜日の夜8時頃に帰宅されるでしょうから、ご負担も大きいと思います。 感謝の念に堪え…

明日からの第9回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の片手取呼吸投(下段から上段へ)

大阪では、朝晩はすっかり涼しくなりました。 山本益司郎先生によると、春より秋の方が合気道の入会希望者が多いんだそうです。 山本先生は、秋は稽古に適してるからなと言われていました。 そういえば、自分も秋に入門しました。 入門したばかりなのに、山…

合気道研修会堺光明池道場の紹介

合気道研修会道場の支部道場、合気道研修会堺光明池道場を紹介します。 道場名 合気道研修会堺光明池道場 場所 コムボックス光明池 JEUGIA(ジュージヤ)カルチャーセンター 稽古時間 毎週日曜日 午前10時30分~11時30分 小学3年生~ 午前10時3…

合気道研修会松原道場の紹介

合気道研修会道場の支部道場、合気道研修会松原道場を紹介します。 道場名 合気道研修会松原道場 場所 大阪府松原市天美東7-10-20 ロイヤルパレ天美2F 隣に有料駐車場があります 稽古時間 毎週月曜日 午後6時30分~7時30分 小学3年生~ 午後…

コメント欄にご連絡を下さったO様

O様 ご連絡をありがとうございます。 どうぞ、中崎道場に見学にいらしてください。 動きやすい服装で来て頂けたら、無料体験もしていただけます。 膝下まである服装(長ズボン等)をおすすめします(正座の状態から始める稽古があるため)。 お子様の体験の…

第11回山口哲先生講習会(令和元年12月)のお知らせと山本益司郎先生の第一教切り下ろし

山口哲先生の12月の第11回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京…

山本益司郎先生の第一教(裏)のご指導

山本益司郎先生の第一教(裏)のご指導です。 山本先生は第一教(裏)について次のようにご指導されたことがありました。 「(第一教の)裏である(下記画像)。 触れるところは、奥に入る。 それをもうちょっと(入れば)、入身になる。 そうすれば、入りや…

週末の第9回山口哲先生講習会(令和元年10月)と山本益司郎先生の両手取呼吸投(座る)

さて、この週末の土日の2日間は山口哲先生の第9回講習会です。 講習会は、次の会場、日程(①~④の合計4コマ)で実施します。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下…

山本益司郎先生の第一教のご指導

山本益司郎先生の第一教のご指導です。 山本先生は第一教について次のようにご指導されたことがありました。 「エイ、ヤー、スー。 (相手の手刀に)触れているが、ぶつかっていない。 擦れているだけである。 逃げてもいない。 手がどう触れるのではなく、…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導7

日付が変わり、大阪では家にいる限り、台風の影響は少なくなっているようです。 皆さん、被害がありませんように。 昨日は丸一日外出できませんでしたので、一人稽古をしたり、合気道の研究をしたりでした。 台風で昨日土曜日の中崎道場の稽古はお休みになっ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導6

山本益司郎先生の呼吸法のご指導6です。 山本先生は呼吸法について次のようにご指導されたことがありました。 「(入身は)瞬間に入ってしまう。 昔は力で持ってきてしまうきらいがあった。 いまは動きで持ってくる。 (そして)投げるときは膝が曲がってい…

明日土曜日の中崎道場の稽古はお休みです

大型の台風が接近しているため、明日土曜日の中崎道場の稽古はお休みとさせて頂きます。 よろしくお願いします。

山本益司郎先生の呼吸法のご指導5

大型の台風が近づいています。 中崎道場の明日土曜日の稽古の有無については、本ブログにて告知させていただく予定です。 都島では、先ほどから強い雨が降り出しました。 もう10月中旬なのに、今日は最高気温30度のようです。 皆さん、気をつけてくださ…

山本益司郎先生の呼吸法のご指導4

山本益司郎先生の呼吸法のご指導4です。 山本先生は呼吸法について次のようにご指導されたことがありました。 「師である山口清吾先生も、大先生の手を持ったらあるのかないのかわからないぐらいであった、体全体が吸い込まれてしまったと言っておられた。 …

山本益司郎先生の呼吸法のご指導3

山本益司郎先生の呼吸法のご指導3です。 山本先生は呼吸法について次のようにご指導されたことがありました。 「相手が来るから合わせただけである。 そうすれば相手の欠点が表に出てきただけである。 持たれたところはすごく楽しい(ところである)。 持っ…