合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

明日からの第9回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の片手取呼吸投(下段から上段へ)

大阪では、朝晩はすっかり涼しくなりました。

山本益司郎先生によると、春より秋の方が合気道の入会希望者が多いんだそうです。

山本先生は、秋は稽古に適してるからなと言われていました。

そういえば、自分も秋に入門しました。

入門したばかりなのに、山本先生と深夜までおでんを食べて終電に乗り遅れそうになることもありました。生活に余裕がなかったので、全部山本先生からごちそうになっていました。先生、ごちそうさまでした。

さて、昨日の中崎道場の稽古では、明日からの講習会に向けての稽古をみっちり2時間行わせていただきました。

明日の土曜日から2日間、第9回山口哲先生の講習会です。

遠方からも稽古に来られます。

大阪の明日の土曜日の天気予報は、降水確率80%、最高気温26度、最低気温20度、明後日の日曜日の天気予報は、降水確率10%、最高気温24度、最低気温17度です。

遠方の方は参考にしてください。

みなさん、土曜日はもちろん、日曜日は各自飲み物を持ってきてくださいね(渡辺道場は先月から、ミニ冷蔵庫付き道場になりました)。

 

f:id:buta73:20190330171149j:plain

山本益司郎先生の片手取呼吸投(下段から上段へ)です。

山本先生は、いろいろな片手取呼吸投(上段へ)を示してくださいましたが、下段からのものがとても印象的でした。

ぶつからず、引っかからず、下段から上段へ。