合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は取りが取る稽古と第15回講習会の復習(横面業)

昨日の稽古後は、中崎道場近隣の行きつけのお店に行ってきました。 和Bistro 綱 (ワビストロ ツナ) - 中崎町/ビストロ | 食べログ 山本先生は晩年、このお店がお気に入りで、特におまかせ握りが好物でした。 この日もおまかせ握りを注文していました。 こ…

山本益司郎先生の円転のご指導5

山本益司郎先生の円転のご指導5です。 山本先生は円転について次のようにご説明されたことがありました。 「立って行ってみる(下記1枚目の画像)。 体が動いている。 エーイと(杖で天を回す。下記2枚目の画像)行っているときには宇宙の彼方に遠心力が…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第15回講習会の復習

お腹に余裕があったので、初めての店にチャレンジしてみました。 こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ まだ口コミ数が少なくて評価は低いですが、清潔で明るく綺麗お店でした。 ランチメニューもたくさんあって、これから楽しめ…

令和4年1月3日渡辺道場稽古会のお知らせ

令和4年1月3日月曜日、新年稽古会として渡辺道場稽古会を開催します。 日付:令和4年1月3日月曜日 時間:午前11時から午後1時まで 会場:渡辺道場(大阪市都島区) 会費:無料 山本先生は毎年、中崎道場で通常稽古とは別に新年稽古会を開催して下さ…

中崎道場の年末年始のお知らせ

中崎道場の年末年始の稽古のお知らせです。 年末は、12月30日木曜日が通常稽古の稽古納めです。 年始は、1月4日火曜日が通常稽古の稽古始めです。 どうぞよろしくお願いします。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第15回講習会の復習

年に一度のボタン鍋に行ってきました。 割烹・雑炊 大美 (ダイミ) - 南森町/割烹・小料理/ネット予約可 | 食べログ 大阪市内で、高額ではなくボタン鍋の食べられる唯一のお店じゃないかと思います。 お高いお店はありますが。 ボタン鍋はとても美味しくて…

山本益司郎先生の円転のご指導4

山本益司郎先生の円転のご指導4です。 山本先生は円転について次のようにご説明されたことがありました。 「だからわずかに(自分は中心に)スッと入っている(下記1枚目の画像)。 体がわずかにスススと動いている。 体はわずかに揺れているぐらい動いて…

山本益司郎先生の円転のご指導3

山本益司郎先生の円転のご指導3です。 山本先生は円転について次のようにご説明されたことがありました。 「体が動いている。 これは他の業をするときにもの凄く利用しなくてはならないものである。 体が動いたときに、遠心力で動いている(ということであ…

山本益司郎先生の円転のご指導2

山本益司郎先生の円転のご指導2です。 山本先生は円転について次のようにご説明されたことがありました。 「もう少し方向性、ハンドルを使う。 (坐って)体を振る。 そうするとエネルギーが出る。 遠心力である。 それを使う。 遠心力をヒューッと使う(下…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第15回講習会の復習(横面業)

たまにはこんなランチもいいだろうと友人に誘われて初めてのお店に入りました。 もんじゃ&お好み焼き 雅もん (【旧店名】 雅頌) - 南森町/もんじゃ焼き | 食べログ もんじゃ焼きのお店は久しぶりでした。 大阪人の友人はお好み焼き定食を注文しましたが、…

山本益司郎先生の円転のご指導1

山本益司郎先生の円転のご指導1です。 山本先生は円転について次のようにご説明されたことがありました。 「もう一つは円転である。 重みをムチのごとく使うのである(下記画像)。 自分の重力が空間を走っている。 だから目に見える世界ではないわけである…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第15回講習会の復習

入りたかった店が満席続きで、こちらのお店に引き込まれました。 Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 | 食べログ (tabelog.com) 偶然ですが、美味しいお店で良かったです。 十穀米はおかわり大盛もできます。 あっさりしたハンバー…

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)

お昼抜きで仕事をしたあと、夕方に耐えられず久々に入店しました。 えびのや 南森町店 - 南森町/天ぷら | 食べログ 明太子が食べ放題です。 ごはんもおかわり自由です。 穴子もとても美味しいですが、少し油の後味が残りました。 こちらの体調の問題かもしれ…

山本益司郎先生の重みのご指導10

山本益司郎先生の重みのご指導10です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「(持たれたときは)相手の意思である。 自分の意思はこうである(修正する。下記画像)。 人間で修正するということは、進化である。 どんどん修…

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は肩取と第15回講習会の復習

お手頃な鰻が食べたくなって、数年ぶりのお手頃鰻屋さんに行ってきました。 宇奈とと 南森町店 - 南森町/うなぎ | 食べログ ごはん大盛無料です。 安い値段で食べられるので、さっと食べたいときはたまにはいいですね。 赤だしはサービスで頂きました。 寒い…

令和4年1月の稽古日の変更のお知らせ

令和4年1月の第2月曜日(10日)は、通常の場合と異なり午後7時から2時間の稽古があります。 ただし、第4月曜日(24日)の稽古はありません。 ご注意ください。

山本益司郎先生の重みのご指導9

山本益司郎先生の重みのご指導9です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「持たれたところは、柔らかく自分の中心に持ってくる(下記画像)。 持たれたところは自分の中心と結ぶ。 それで(自分が)動けるようになる。 (だ…

山本益司郎先生の重みのご指導8

山本益司郎先生の重みのご指導8です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「これは意思がないとできない。 その気にならないとできない。 重みは意思がなくても勝手に下りてくる。 引力があるからである。 だが、意思がなけ…

山本益司郎先生の重みのご指導7

山本益司郎先生の重みのご指導7です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「いまのところである。 それが元の原理である。 だから何人持たれても一緒になるである。 自分の姿勢がこう(正しく)なっていて、エネルギーをもら…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(横面業)

あっさりしたものが食べたくて、美味しいお刺身の盛り合わせが食べられるお店に行きました。 Maison4125 (メゾン) - 南森町/懐石・会席料理/ネット予約可 | 食べログ いつものように、小鉢もごはんも美味しくて、美しいお刺身定食でした。 なんだかいつも…

第16回山口先生講習会のお知らせ

第16回山口先生講習会のお知らせです。 山口哲先生の令和4年2月の第16回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は…

一昨日、山口哲先生の第15回講習会は終了しました

一昨日、山口哲先生の第15回講習会は終了しました。第15回講習会の2日目は、概ね次のとおりでした。2日目 日曜日第一部1 片手取(下段へ) 上体を下げて、手が下に。 2 片手取4通り 3 正面業第一教 4 組太刀鍔迫り合い 5 正面業切り下ろし 6 片…

昨日、山口哲先生の第15回講習会は終了しました

昨日、山口哲先生の第15回講習会は終了しました。第15回講習会の1日目は、概ね次のとおりでした。1日目 土曜日第一部1 正面業四通り(入身投、呼吸投(前の方へ)、四方投、小手返) 2 横面業第一教(斬り止め) 3 横面業四方投 4 両手取四方投(…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

明日12月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は12月14日火曜日です。

第15回山口哲先生講習会は終了しました

第15回山口哲先生講習会は終了しました。 昨日と今日は、たくさんの方が参加してくださいました。 山口先生は、東京から長時間かけて来阪してくださいます。 大変、感謝申し上げます。 また、山口先生の講習会のため、遠方(九州、四国、山陰)から来阪さ…

今日から第15回山口先生講習会

今日から山口哲先生の12月の第15回講習会です。 12月11日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部18時15分~19時30分 ②第2部19時45分~21時 12月12日日曜日 渡辺道場(大阪市都島区) ③第1部10時00分~11時15分 ④第2部…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第14回講習会の復習(正面業と片手取)

食事の時間があまりなかったので、久しぶりに上等カレーに行ってきました。 上等カレー 扇町通店 - 扇町/カレーライス | 食べログ 久々に食べましたが、安定した美味しさですね。 揚げたてのエビフライも美味しかったです。 生玉子付きです。 大阪では誰でも…

山本益司郎先生の重みのご指導6

山本益司郎先生の重みのご指導6です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「(グッと)持たれたときにぶつかる(ときがある)。 わずかにズラすと動く。 どれだけ(強く)持たれても(肘と肩と上半身は)動く。 ここを(持た…

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(交差取)と第14回講習会の復習(正面業)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣のとんかつ屋さんに行ってきました。 とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ] 昼前から通しで営業しているので、ランチタイムに食べ損ねたときは助かります。 ランチタイムがお得ですが、それ以外でも美味しいので…

山本益司郎先生の重みのご指導5

山本益司郎先生の重みのご指導5です。 山本先生は重みについて次のようにご説明されたことがありました。 「だから手が自在になっている(ということである)。 神経だけは残してある(ということである)。 このときに(相手が)柔らかくなっていれば(自…