合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古と第15回講習会の復習(横面業)

たまにはこんなランチもいいだろうと友人に誘われて初めてのお店に入りました。

もんじゃ&お好み焼き 雅もん (【旧店名】 雅頌) - 南森町/もんじゃ焼き | 食べログ

 

f:id:buta73:20211224082413p:plain

 

もんじゃ焼きのお店は久しぶりでした。

大阪人の友人はお好み焼き定食を注文しましたが、京都出身なのでとん平焼き定食にしました。

お好み焼きもとてもおいしそうでした。

とん平焼きも美味しかったです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生による第15回講習会の復習(横面業)でした。

 

まずは片手取の重みの稽古から始めました。

山本先生からご指導いただいた重みの稽古を丁寧に行いました。

相手に重みが伝わる状態を体感して、片手取でも同じように行いました。

いつもより時間をかけて行ってみました。

 

それから講習会の復習に進みました。

まずは横面業の剣の理合を確認して、徒手での横面業の稽古を行いました。

斬り止めでは、相手に遅れないように、下段から制して行いました。

横面業第一教では、交差になっても制せられるよう稽古しました。

横面業切り下ろしでは、しっかりと乗れるように行いました。

逃げないで、へっぴり腰にならないように切り下ろしました。

横面業四方投、横面業入身投、横面業小手返と種々の業で横面業の鍛錬をしました。

関連する稽古として、山本先生からご指導いただいた横面業四方投で、相手を掴まなくて四方投となるように稽古しました。

相手とぶつからない、引っ張らない四方投でした。

 

次に正面業で、鍔迫り合いから間を変えて切り下ろす稽古を行いました。

徒手でも行って、剣の理合いを確認しました。

正面業第一教では、重みが乗るように稽古しました。

 

昨日も寒かったですが、週末はもっと寒くなるようですね。

皆さん、お気を付けください。