合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習 (中段)

昨日は道兄Uさんが横浜から稽古に参加してくれたので、稽古後、みんなで中崎道場

大阪市北区)近隣の安くて美味しい居酒屋さんに行ってきました。

海鮮屋台 おくまん 中崎町店 - 中崎町/海鮮 | 食べログ

 


久々に稽古に復帰してくれた方もご一緒に、久しぶりのおくまんでした。

山本先生はこのお店が大好きで、ご高齢なのに深夜まで飲んだものでしたね。

お刺身の盛り合わせの真ん中のコチは高級魚だそうで、美味しかったです。

天ぷらの盛り合わせに好物の穴子天(219円)を追加してもらい、稚鮎天も頂き、大満足です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習

(中段)でした。

横浜から出稽古に来てくれ、また、久々に稽古に復帰して下さった方がおられたので、

丁寧に説明して稽古しました。

まずは立業両手取呼吸法第四法から稽古を行いました。

相手とぶつからないように、上段で出会って落としました。

同じく上段で、今度は片手取で下段に落としました。

相手に作用しやすくなるように稽古しました。

 

中段に手を出して、相手が交差取、片手取、正面業でどのように来ても動揺しないでわ

ざとなるように稽古しました。

掛かり稽古で、総当たりでも稽古しました。

また、その他たくさんのわざを稽古しました。

久しぶりに稽古に復帰して下さった方も、楽しんで稽古ができたようで、良かったです。

 

昨日は普段稽古できない方と稽古できて楽しかったですね。

出稽古に来てくださるのはありがたいことです。

みなさんと合気道の稽古が楽しめるのは幸せなことです。

今日からGW後半戦です。