合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第27回講習会の復習

「今日のサービス定食は何かな」とお気に入りのお店をのぞいてみたら、なんと好物のたけのこご飯でした。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

 

春はやっぱりたけのこご飯ですよね。

京都出身なので、たけのこご飯に目がないのです。

しかもこの日はビフカツでした。

さらに小鉢(選べます)はマグロの煮物で、最高の定食でしたね。

とてもラッキーな食事でした。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生による第27回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、後両手取呼吸投の稽古から始めました。

相手と密着して、後ろから抑えられないように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた後業の重みの稽古を行いました。

子ども稽古生にもわかりやすく立ち、坐ることの重要性を意識して稽古ができました。

 

大人だけの時間帯には、後両手取と後両肩取で、相手を捉えながら前に出す稽古を行いました。

山口先生からご指導を受けたように、腕力で行なったり、余計なことを行ったりしないように稽古しました。

また、稽古の後半は有段者ばかりだったので、二人取の稽古も行いました。

山口先生から二人取の稽古法をご指導いただきましたので、どうしてできないのかよくわかりました。

 

昨日は横浜から道兄が出稽古に来てくださいました。

久しぶりに中崎道場近隣の安くて美味しいおくまん(海鮮屋台 おくまん 中崎町店 - 中崎町/海鮮 | 食べログ)で食事をしました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがたいことです。