合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第41回講習会の復習

久しぶりに梅田に行ったのでどこでランチを食べるか迷いましたが、好みだった中華料理店に行ってきました。

焼賣太樓 桜橋店 (シュウマイタロウ 焼売太楼) - 西梅田/中華料理 | 食べログ

 

 

本当に永らく行っていなかったので、チャーハンの定食も心残りでしたが、【歴史NO1】の五目あんかけフライ麺のセットを選びました。

他の店ではあまり選択しませんが、ここのフライ麺は美味しいですね。

もちろん、このお店の看板の焼売も絶品です。

ご飯は大盛ができます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第41回講習会の復習でした。

まずは白帯の方用に、肩取の稽古を行いました。

山本先生からご指導を頂いたように、呼吸を意識して稽古しました。

肩取呼吸投と第一教で、相手と密着して、相手を捉えられるように稽古しました。

 

山口先生による講習会の復習では、横面業の稽古を行いました。

基本的な横面打の稽古をして、詰める稽古から行いました。

相手の横面打に向かっていくのではなく、ぶつからないように稽古しました。

体が働くように、足を固めないように努めて稽古しました。

 

また、横面打に対して、開く稽古も行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた横面打でぶつからない稽古法も行いました。

山口先生のご指導の横面業小手返、横面業入身投、横面業呼吸投等々の各種のわざの稽古も行いました。

 

時間に余裕がありましたので、梅田の武道具屋さんに行ってきました。

https://www.nipponto.co.jp/meirin_umeda.htm

初めて購入したのは、もう30年ほど前だと思います。

買う前に実際に手に取ってみたい高価なものは、ここで購入させて頂いています。

長く営業を続けてもらいたいので、応援したいと思います。