合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

久しぶりに大好きなチャーシューの乗ったラーメン屋さん(東天満本店)に行ってきました。 薩摩っ子ラーメン 総本店 (さつまっこらーめん) - 大阪天満宮/ラーメン | 食べログ 残念ながら値上げしてしまっています。 美味しいのですが、そんなに頻繁に行け…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導23

山本益司郎先生の波、リズムのご指導23です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「慣性のエネルギーは突き抜けているから、エネルギーが動いている感覚である。(いまは)重力ともケンカしている。 エーイ、ヤー、ト…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

ずいぶんと久しぶりに梅田のお気に入りのラーメン屋さんに行ってきました。 しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ 久しぶりでしたので、チャーシュー麺ににんにくをトッピングしました。 他のお店と同じように値上がりしていますが、味は変わっ…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導22

山本益司郎先生の波、リズムのご指導22です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「そういう(重力の)エネルギーは使ってないけれども、慣性のエネルギーは突き抜けている。 エネルギーが動いている感覚である。 ワ…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導21

山本益司郎先生の波、リズムのご指導21です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「極端にいえば、これ(タオル)でもいいという話になる。 エーイ、ヤー、トー(下記画像)。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

10年以上前からあったようですが、今日はランチタイムギリギリの時間に近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 神虎 南森町店 (カミトラ) - 南森町/ラーメン | 食べログ 肉厚のチャーシューは空腹を満足させます。 こってりのスープも美味しい…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導20

山本益司郎先生の波、リズムのご指導20です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(手を動かして)ここでやってない。 確かに持たれているのは持たれている(が、手でやってない。下記画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

友人Mが蕎麦を食べたいというので、お付き合いで近隣トップ3を争うお蕎麦屋さんに行ってきました。 和豊 - なにわ橋/そば | 食べログ この日の日替わりは、カツカレー丼でした。 カツ丼だけでも嬉しいのに、カレーまで入って大満足です。 蕎麦屋はカレーも…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導19

山本益司郎先生の波、リズムのご指導19です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「柔らかく(動く)。 そのとき腰を引かないで、肚から柔らかく動いている。 (前後に)揺らいでいる。エーイ、ヤー、スー(下記画像…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんの格安ランチに行ってきました。 立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ このマグロの漬け丼はなんとうどん付きで500円です。 あまりマグロは好みではありま…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導18

山本益司郎先生の波、リズムのご指導18です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「倒れないようだったら、ヒューッと(引いて、また突く。下記画像)。 そのリズムである。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導17

山本益司郎先生の波、リズムのご指導17です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(重力が)ぶつかっていく。 そのままぶつかりっ放しだったら、相手はそのまま倒れる(下記画像)。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。 ひのき屋 - 野江内代/ラーメン | 食べログ 初めてのお店なので定番メニューと悩みましたが、12月末までの限定の豚骨焼きラーメンと悩んで、結局後者を注文しました。 着丼した感…

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

仕事の移動中に久しぶりに梅田を通ったので、阪神百貨店の立ち食いコーナーのラーメン屋さんに行ってきました。 カドヤ食堂 阪神梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ 夕方近かったですが、周りはみんなこのラーメンを食べていましたね。 あっさりとしたラー…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導16

山本益司郎先生の波、リズムのご指導16です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「簡単にいえば、エーイ(と突いて)、ヤー(と引いて)、トー(と突く。下記画像)。 自分の重力がぶつかっていく。 慣性が(働く)…

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣で、以前からとても気になっていた百名店にやっと行くことができました。 中華そば いぶき - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ 限定のまぜそばがあったので、定番メニューと迷った挙句注文しました。 濃い味でなく、優しく上品…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導15

山本益司郎先生の波、リズムのご指導15です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「エーイで、(吸収して)まとまる(下記画像)。 ワーッと入って、スーッと(下がって)、ワーッと(また入る)。」

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

前の日曜日の講習会の終了後、渡辺道場(大阪市都島区)近隣のフランス料理まるしげに行ってきました。 トップページ - フランス料理まるしげ公式サイト-大阪・都島の掘りごたつで食べる本格フレンチ おまかせで注文したところ、大皿のサラダはとても新鮮で…

一昨々日日曜日、山口先生の第35回講習会は終了しました

一昨々日日曜日、山口先生の第35回講習会は終了しました。 講習会の2日目日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 天地投 2 片手取呼吸投(手を返す) 3 片手取(下段) 4 片手取体当たり(中段) 5 片手取体当たり(上段) 6 片…

第36回山口先生講習会のお知らせ

山口哲先生の令和6年2月の第36回講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。 渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か、京橋駅(JR、地…

年末年始のお知らせ

中崎道場(大阪市北区)の年末年始の稽古のお知らせです。 稽古納めは、12月30日(土)です。 稽古始めは、1月4日(木)です。 どうぞよろしくお願いします。

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日、12月11日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、12月12日火曜日です。 よろしくお願いします。

昨日土曜日、山口先生の第35回講習会1日目

昨日土曜日、山口先生の第35回講習会は1日目でした。 講習会の1日目土曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 0 舟漕ぎ 1 片手取下段あるいは上段 2 諸手取呼吸投(上段) 3 片手取呼吸投(上段) 4 片手取呼吸投(手が返る) 5 片…

今日から山口先生の第35回講習会

今日から山口哲先生の第35回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場と…

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

先日行ったばかりですが、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の美味しい町中華のお店に行ってきました。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ 先日のランチタイムで、他のお客が注文していたのが気になっていました。 この唐揚定…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導14

山本益司郎先生の波、リズムのご指導14です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「まず、相手を捉える。 グッと(固めて捉えるの)ではなく、自分の慣性の法則、波みたいな、重力みたいな(ものを)、相手の中にブワ…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導13

山本益司郎先生の波、リズムのご指導13です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「(リズムは)イチ、ニー、サン。 エイ、ヤー、トー。 だから、一教では、エイ、ヤー、トー(下記画像)。」

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

何を食べようかと物色していると、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の中華料理屋さんのサービス定食が目に入りました。 中華料理 大栄飯店 (ダイエイハンテン) - 京橋/中華料理 | 食べログ 皿うどんかと思ったら、かた焼きそばでした。 美味しい餡かけが熱々…

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

天下一品に新商品が出たとの情報を知って、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋店に行ってきました。 天下一品 京橋店 - 京橋/ラーメン | 食べログ 新商品は分厚い豚トロで、少し高いですがその量は圧倒的です。 こってりラーメンに乗せても負けないぐらいし…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導12

山本益司郎先生の波、リズムのご指導12です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「慣性の法則で、ドーン(入って)、ドーン(下がって)、ドーン(また入る)。 波である。 波が行って、戻って、また行く(下記画像…