合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣で、以前からとても気になっていた百名店にやっと行くことができました。

中華そば いぶき - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 

 

限定のまぜそばがあったので、定番メニューと迷った挙句注文しました。

濃い味でなく、優しく上品な味でした。

大盛を注文しましたが、つるつると美味しくいただけました。

人気店だからかなんと昼12時半過ぎに閉店してしまいました。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

まずは片手取で相手を導いて、下段に落としました。

相手を吸収できるように稽古しました。

それから導いて片手取入身投の稽古をしました。

気配が出ないように手を返して稽古しました。

 

片手取では体当たりの稽古も行いました。

まずは中段で行い、上段、下段も行いました。

相手とぶつからないで、相手の中心に当たって稽古しました。

 

それから交差取で第一教で下段に切り下ろしました。

手ではなく、体で切り下ろせるように稽古しました。

 

第一教は正面業でも行いました。

相半身で出会っても、逆半身で出会っても切り下ろせるように稽古しました。

体で、肚でできるように努めて行いました。

 

両手取では、天地投、手を返す呼吸投等々を行いました。

呼吸が働くように努めて稽古しました。

 

今年もあと二週間ですね。

今年も山口先生の講習会のおかげで、ずいぶんと合気道の理解が進み、上達する方向に向かって行けていると思います。

年末年始にはたくさん復習したいと思います。