合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(突き)

阪神百貨店の立食店街に行ってきました。

改装したのはずいぶん前ですが、綺麗になっていますね。

カドヤ食堂 阪神梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

 

大阪では超有名なカドヤ食堂ですが、実は初めてです。

お弟子さんのお店には行ったことがあったのですが、やはり本家も美味しいですね。

しかも、立食だからかものすごく安いです。

いい醤油ラーメンでした。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(突き)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行い、講習会の復習に進みました。

昨日は経験者ばかりだったので、難しい稽古も行ってみました。

 

片手取で十分に相手に持たせて、絶対に離れないように制して、逆方向に呼吸投を行いました(隅落とし風)。

次に、相手に持たせないで、こちらが手を取って同様の呼吸投を行いました。

 

さらに、片手取で、各種呼吸投(上段、あるいは前の方へ、外への切り下ろし、面打ち)を行い、1点から多方面へ自在に投げられるように稽古しました。

掛かり稽古でも行ってみました。

 

それから突きの稽古を行いました。

相手の突きをボールを取るように吸収する稽古から行いました。

吸収し、おもむろに突く(面)稽古も行いました。

また、相手の突きに対して、こちらも相手の拳を突く稽古も行いました。

2歩で入身して、相手の拳ではなく、下段を突きました。

山口先生からご指導を受けた槍の稽古も行いました。

上記の突きのように2歩で入身して、相手の脇腹を突きました。

 

正面業では、打倒し(相半身)を行い、気配が出ないように稽古しました。

 

今日の大阪は29度まで上がるようです。

今年一番の暑さだそうで、すごい気温の変化ですね。

朝との気温差は10度以上ですので、お気をつけください。