合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(交差取)と第14回講習会の復習(正面業)

久しぶりに渡辺道場(大阪市都島区)近隣のとんかつ屋さんに行ってきました。

とんかつ 三谷 - 京橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210520050859p:plain

 

昼前から通しで営業しているので、ランチタイムに食べ損ねたときは助かります。

ランチタイムがお得ですが、それ以外でも美味しいのでいい店です。

 

 昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生のオンライン講習会の復習(交差取)と第14回講習会の復習(正面業)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、前の日曜日のオンライン講習会の復習から始めました。

交差取で相手を吸収して、重みで制する稽古を行いました。

相手とぶつからないように、また、流れで行うのではなく、重みを伝えられるように心がけました。

それから交差取呼吸投(一教側)を行い、また、片手取呼吸投(外へ切り下げ)も行いました。

ぶつからないように稽古を行い、関連する稽古として、片手取(突き)も行いました。

次に、交差取呼吸投(入身側)も行い、体を練ることができるように心がけました。

 

山口先生の第14回講習会の復習は、正面業袖摺りから始めました。

足の踏み方に注意して、下段に制しました。

正面業四方投の稽古から、片手取四方投の稽古を行い、相手を制してから一歩で四方投を行いました。

正面業呼吸投(前の方へ)では、徒手と太刀取で行い、精緻な稽古となるように心がけました。

正面業入身投では、重みをしっかり使って、不用意に回らないように稽古しました。

山本先生のご指導の入身投の理合いも説明し、ご指導のとおり、手で行わないように稽古しました。

 

今週末は、山口先生による第15回講習会です。

毎回来阪していただき、大変ありがたいです。

年末までしっかり稽古ができるように、たくさん学ばせて頂きたいと思います。