合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会と第13回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣の魚介スープのラーメン屋さんに行ってきました。

洛二神 (らくにじん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20210914122819j:plain

 

20年以上前、川越でラーメンを食べたとき、魚介スープで初めて美味しいと思ったものでした。

こんな美味しい魚介スープがあるなら、と思って初めてこの洛二神に入ったのが20年弱も前になります。

それから15年以上ご無沙汰でしたね。

毎週店の前を通るけど、稽古前だったので食べる機会を失していました。

有名店なのにあまり並んでいません。

やっぱり美味しいです。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生のオンライン講習会と第13回講習会の復習でした。

 

基本の片手取での重みの稽古を行って、さっそくオンライン講習会の復習に進みました。

まずは交差取第一教で身体を整え、交差取呼吸投(当身)の稽古を行い、一教の成り立ちの確認を行いました。

上記の稽古法の間合いで、交差取一教投を行い、体が働くように稽古しました。

それから正面業に進み、正面業呼吸投(当身)でも行いました。

同じ間合いで正面業呼吸投(二刀)の稽古法も行いました。

難しいですが、さらに関連する稽古として正面業呼吸投(内入身、二刀)も行いました。

ここまででかなりの正面業で切り下ろす稽古を行いましたので、正面業一教投を行うと、みなさんかなり上達しているように思われました。

 

次に、山口先生による第13回講習会の復習を行いました。

片手取呼吸投(上に崩す)から始めました。

ここでは山本先生からご指導をうけた稽古法も行い、相手に密着して行ってみました。

それから片手取から手を外して、相手をうつ伏せに抑えました。

また、片手取のまま、相手をうつ伏せに抑えました。

そのまま片手取回転投も行いました。

ここでオンライン講習会の復習に戻り、両手取回転投も行ってみました。

また、第13回講習会の復習で、隅落とし、山嵐も行い、最後は呼吸法で整えました。

 

明日から山口先生の第14回講習会です。

集中してしっかりと学ばせて頂こうと思います。