合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第2期オンライン講習会第5回と第22回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の立ち食いお寿司屋さんにランチタイムに行ってきました。

立ち寿司 まぐろ一徹 京橋店 (タチズシマグロイッテツ) - 京橋/寿司 | 食べログ

 

 

いつも混んでいるお店で、目玉のマグロ漬け丼はいつも売り切れですが、初めて注文できました。

なんとこのマグロの漬け丼は500円です。

スーパーでこのお味のこの量のマグロを買おうと思ったら、もっと高いですよね。

漬けは山本先生の得意料理ですので、お気に入りの食べ方の一つですね。

立ちながら美味しく頂きました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第2期オンライン講習会第5回と第22回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行い、初心者や子ども稽古生と一緒の時間帯には、山口先生からご指導を受けた坐業正面業第一教の稽古から行いました。

また、山本先生からご指導を受けた立業交差取第一教、諸手取の稽古も行い、重みの掛け方と、まとまる稽古を行いました。

それから山口先生による第2期オンライン講習会第5回の復習で、諸手取呼吸投(上段)の稽古も行い、相手とぶつからないで行いました。

諸手取では第二教、呼吸投も行いました。

 

大人だけの時間帯には、オンライン講習会の復習で、片手取で下段に制して、また浮かす稽古を行いました。

手を返しても行いました。

同じく復習で両手取で相手を制して、浮かす呼吸投で、自在に行えるように稽古しました。

同じく復習で第三教も行いました。

 

山口先生の第22回講習会の復習では、片手取で相手を払う稽古を行いました。

また、杖の遣いで相手を制して、体を沈める呼吸投、徒手での呼吸投を行いました。

片手取では、手を返すだけの呼吸投も行いました。

手ではなく、体で行うように心がけました。

 

昨日は見学の方が来てくださいました。

大人だけの稽古時間の見学は、経験者だけの稽古だったので難しかったかもしれません。

もし体験稽古に来て下さったら、わかりやすくご指導したいと思います。