合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取の稽古とオンライン講習会の復習(一教投)

ひさしぶりに上司とランチに行ってきました。

西洋料理 いまとむかし - なにわ橋/フレンチ | 食べログ

 

f:id:buta73:20211204024428p:plain

 

素材もいいんでしょうが、やっぱりソースが美味しいですね。

フランス料理はソースが大事と聞きますから。

これに美味しいスープとパンが付きます。

いい歳なのに上司にご馳走してもらいました。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、片手取の稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(一教投)でした。

 

まず、転換の稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたいくつかの種類の転換の稽古を行いました。

相手がグッと持ってきたときでも、転換ができるように行いました。

 

また、片手取で重みの稽古を行いました。

それからオンライン講習会の復習に進み、二人取の前段階の重みの稽古を行いました。

二人取ですから大きくは動けませんが、吸収できるように稽古しました。

二人取で山口先生からご指導を受けたいくつかの呼吸投の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた相手とぶつからない稽古法(片手取)を行いました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、正面業一教投の稽古を行いました。

相手にぶつからないで、吸収して一教投となるように稽古しました。

外入身、内入身と多彩な業で行いました。

また、横に投げるようにも行いました。

自然に足の踏み方が学べるような気がしました。

正面業は難しいですが、山口先生からたくさんの稽古法をご指導いただきましたので、たっぷり稽古していきたいと思います。

 

また、オンライン講習会の復習で後両肩取呼吸投二種の稽古を行いました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた抜刀する呼吸でも行いました。

後両肩取第三教では、相手に持たれたところを大事にして稽古しました。

 

昨日の大阪は寒かったです。

日中の市内でも雪がちらほらしていました。

怪我のないように稽古したいと思います。