合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教)と四方投

お腹と時間に余裕があったので、最近気になっていたお店にチャレンジしてみました。

立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ

 

f:id:buta73:20220209061015p:plain

 

立ち呑みとありますがイスもテーブルもあり、店内は清潔感があって、女性も一人で来れるようないい雰囲気です。

日替わりの天丼定食は玉子あんかけがいいですね。

小鉢のお刺身の和え物も良かったです。

食べログは口コミが少なくて評価がイマイチですが、いいお店です。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教)と四方投でした。

 

まずは片手取で重みの稽古から始めました。

それから山口先生からご指導を受けた交差取で重みの稽古を行い、慣れたところで相手が来た方向へ切り下ろす呼吸投を行いました。

 

次にオンライン講習会の復習に進み、交差取一教投を行いました。

相手を吸収して、相手の中心軸を捉えるように稽古しました。

手ではなく、体が働くように稽古しました。

 

また、オンライン講習会の復習で、正面業第一教と坐業第一教を行いました。

正面業第一教は、相手を押すようなことはなく、重みが伝わるように稽古しました。

しかるべきところに坐って、相手を制しました。

坐業では相手の腰が伸びるように行いました。

また、相手に迫っていくように行いました。

 

さらに、片手取四方投の稽古を行いました。

まずは下段に制して、基本的な四方投を行いました。

それから相手を上に崩して、相手を担ぐように四方投(表、裏)を行いました。

順な方向で四方投を行いました。

 

昨日の大阪も寒かったですね。

中崎道場では強力なエアコンのおかげで寒さを気にすることなく2時間楽しく稽古ができました。

初心の稽古は奥が深くて面白いですね。