合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(呼吸法)

妙な時間帯にしかごはんが食べられないときにはここですね。 

24時間営業です。

数年ぶりに訪れました。

豚吉 本店 (トンキチ) - 蒲生四丁目/ラーメン [食べログ]

 

f:id:buta73:20210714150254p:plain

 

麺半分で注文して、罪悪感を減らします。

チャーハンも美味しい店なんです。

ニラ、キムチ、紅ショウガも入れ放題でありがたいですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)でした。

 

まずは片手取と両手取で重みの稽古を行って、両手取四方投を行いました。

自分が乱れないで反転できるように、関連する稽古として、片手取四方投の稽古を行い、自分の姿勢を確認しました。

くぐったりしないように稽古しました。

また、山本先生からご指導を受けたように、体の働きで相手を捉えるように稽古しました。

 

それから、坐業呼吸法第一法の稽古を行いました。

相手の力の中心に入るように稽古しました。

また、立業でも行い、立っても肚で行うように努めました。

立業では、両手取呼吸投(上段)も行いました。

相手を押さないように稽古しました。

関連するご指導として、山本先生の波のイメージも紹介しました。

また、呼吸法第三法(坐業、立業)も行って、肚で行うよう努め、それから第一法に戻って、肚の稽古を重ねました。

手を使わないように、手で行なわないように注意して行いました。

 

最後に正面業の稽古を行い、一教投から入身投(上段)、一教(正面、左右)等々、相手の正面打にぶつからないで相手を捉える稽古を行いました。

相手を捉えると、相手が自由自在に操れるようでした。

 

昨日は人数が少なかったので、一人一人の課題が明らかになるように稽古してみました。

ある程度人数がいるときにはできないですもんね。

楽しく稽古ができました。