合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(呼吸法四法)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、お気に入りの中華料理店のランチに行ってきました。

 

本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531050536p:plain

 

いつもは辛い陳麻婆豆腐を注文するのですが、間違って(普通の)麻婆豆腐を注文してしまいました。

スタンダードな麻婆豆腐ですが、実は初めて食べる麻婆豆腐です。

少し辛さが足らないけど、これはこれで美味しいですね。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法四法)でした。

 

まずは片手取で、山本先生と山口先生からご指導を受けた片手取の重みの稽古から始めました。

相手と出会った瞬間から、重みが伝えらられるように稽古しました。

山本先生からご指導を受けた入身と意識の使い方の確認を行い、丁寧に稽古しました。

 

それから山口先生によるオンライン講習会の復習に進みました。

坐業呼吸法第一法から、立業の稽古を行いました。

 

また、第二法、第三法(坐業、立業)へと進み、体が働くように稽古しました。

坐業は制約があるので、制約の中で稽古ができるように努めました。

 

関連する稽古法として、山本先生の坐業呼吸法(片手、小太刀、抜刀)を行い、意識の使い方の確認をしました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、坐業呼吸法第四法を行いました。

自由に上体を使って、相手に重みが伝えられるように稽古しました。

 

それから呼吸法第一法に戻って、いままでの呼吸法で稽古したことを総動員させて取り組みました。

ここまでしっかり稽古すると、難しい第一法も上達したように思われました。

 

昨日の大阪は凄い豪雨でした。

ただ、道場への行き帰りは少しマシで助かりました。

大阪の夜の気温は落ち着いてきたようです。