合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(下段)

友人Mとランチ難民になりかけたところで、初めてのお店に入ってみました。

OMO&COFFEE (オーエムオーアンドコーヒー) - 南森町/喫茶店 | 食べログ

 

 

普段はカフェのようですが、ランチタイムは日替わりがあります。

この日の日替わりは生姜焼きで、他のお店の生姜焼きとは一味違った深いお味の生姜焼きでした。

入店後、すぐ満席になったので、人気店だったようです。

ご飯の大盛はプラス100円でした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(下段)でした。

昨日は無料体験で留学生の方が稽古に参加されました。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、山本先生からご指導を頂いた初心者向けの隅落としの稽古を行いました。

相手と一体となって、坐る稽古を行いました。

山口先生からご指導頂いたように上下の呼吸を意識して稽古しました。

また、両手取で一体となって、下段に落としました。

相手とぶつからないように一つとなるよう努めました。

 

大人だけの時間帯には、交差取で一教投の稽古を行いました。

手ではなく、体で切り下げました。

また、各種の呼吸法の稽古を行いました。

呼吸法第四法で、相手と一体になって、坐って稽古しました。

また、同じ高さで片手取でも行い、下段に落として稽古しました。

 

昨日は子どもたちと初心者の留学生、支部道場の出稽古の方が来られていたので指導員たちで分担して稽古しました。

大変でしたが充実した稽古ができたように思われます。

留学生の方もまた来てくれたらいいですね。