合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の四方投のご指導3

山本益司郎先生の四方投のご指導3です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「相手の手を持つ。 これを(相手の手を)自分の剣だと思って(持つ。下記画像)。 それを(相手の)足もとから「エイ、ヤ―」、スーッと上げる。…

山本益司郎先生の四方投のご指導2

山本益司郎先生の四方投のご指導2です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「今度は(木刀を)相手の足もとから上にあげるつもりで(あげる。下記1、2枚目の画像)。」

山本益司郎先生の四方投のご指導1

山本益司郎先生の四方投のご指導1です。 山本先生は四方投について次のようにご説明されたことがありました。 「(木刀を正眼に構えて歩きながら)四方切のように(側面から剣を)上げる(下記1、2枚目の画像)。 あまり手を上げない。 二歩ぐらいで上に…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投のご指導2

山本益司郎先生の諸手取呼吸投のご指導2です。 山本先生は諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「(自分が)動くのである(下記画像)。 止まったり、居着いたりした瞬間に(相手に)やられてしまう。 宮本武蔵は一切居着くなと…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投のご指導1

山本益司郎先生の諸手取呼吸投のご指導1です。 山本先生は諸手取呼吸投について次のようにご説明されたことがありました。 「下がる、上がるということである。 ドーンと下がったものが上がる感じである。 まずドーンッと下がるのである。 下がる感じから今…

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導5

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導5です。 山本先生は手の持ち方について次のようにご説明されたことがありました。 「だから、持つときは自然体でスッと持ちなさいということである(下記画像)。 (持つときは)全体をスッと持ちなさいということである…

今週の中崎道場の稽古休止と二宮神社

今週の中崎道場の稽古(5月26日(火)、5月28日(木)、5月30日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。 神戸の三宮駅近くの二宮神社を紹介します。 二宮神社(にのみや)神戸市 中央区 二宮町|…

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導4

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導4です。 山本先生は手の持ち方について次のようにご説明されたことがありました。 「または、持たれながら落ちてしまう(座る。下記画像)。 (個性的な持ち方をすれば、取りは)見えてしまうからである。 感じてしまう…

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導3

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導3です。 山本先生は手の持ち方について次のようにご説明されたことがありました。 「個性のある持ち方をしたら、その瞬間に全部相手にぶった切られてしまう。 相手が上げようとするところを邪魔して上からグッと落とそう…

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導2

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導2です。 山本先生は手の持ち方について次のようにご説明されたことがありました。 「正眼で相手を制するようにスーッと持つ。 スーッと持って「エイッ」と(入れば)落とせる(下記1、2枚目の画像)。 これが私のお師…

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導1

山本益司郎先生の手の持ち方のご指導1です。 山本先生は手の持ち方について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手の)手を持つときというのは、剣を正眼(の構え)で相手の全体を包むがごとく持つ(下記1、2枚目の画像)。 (そのように持て…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導20

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導20です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が自分の手を持ったときに)剣先が動かせるように、(自分が)動いていないと…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導19

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)上からグッと持ってきた場合は、上にあがった剣がそのまま柔らかく下りるので…

今週の中崎道場の稽古休止と「道の原理」

今週の中崎道場の稽古(5月19日(火)、5月21日(木)、5月1日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。 こちらも、若手の合気道家にはあまり知られていないかもしれません。 「道(タオ)の原理…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導18

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導18です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(自分の手を取りに来る)相手の癖は、たくさんある。 持たれたときに相手の癖を十分…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導17

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導17です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に)手を持たせて、(剣先を)前へ出す。 歩きながら手は柔らかくスーッと(前…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導16

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導16です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に手を)持たせて、(自分が)動きながら前へ(伸びる)。 もう一回(自分が)…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導15

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導15です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に手を持たれて、止まって)ここで一生懸命やっているというのは、居着いてい…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導14

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導14です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手に手を持たせるとき)「エイヤー、スッ」と動いているのである(下記画像)。 …

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導13

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導13です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(自分の)剣がスッと柔らかく(前方に)伸びている。 だから、片手取四方投で剣先を…

今週の中崎道場の稽古休止と「EVIL HEART」

今週の中崎道場の稽古(5月12日(火)、5月14日(木)、5月16日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。 週刊ヤングジャンプで連載された漫画「EVIL HEART」です。 かつて合気道探求にも紹介さ…

本日、正午前にご連絡を下さったY様

Y様 コメント欄に稽古のお問合せを頂きましてありがとうございます。 さきほど、yahooのメールアドレスから連絡させて頂きました。 ご確認ください。 なお、合気道研修会中崎道場は、コロナウイルス対策のため稽古を休止しています。

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導12

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導12です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(剣が上がるとき)極端にいえば、相手の手がもっと先に(前方に)ある。 そこなら(…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導11

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導11です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(持たせた)手を使っていることは違いないが、仕事はしていないということである(…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導10

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導10です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「パチーンッと(諸手で)持たれたら、(剣先が下から)ビーンッと動き出して、スーッ…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導9

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導9です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(持たせたところではなく、自分の剣の)剣先が動く。 持たせたところを動かそうとして…

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導8

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導8です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(諸手で)持たせて、イチ、ニ、サン、シで(四歩で)投げる。 三歩歩いてもいい。 (…

ひとり稽古の件

緊急事態宣言も5月31日まで延長となりました。 現在、数日前から「山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導」のテーマで当ブログに掲載しています(なお、このテーマはまだ完結ではありません)。 このテーマは、前半で紹介しましたが、ひ…

今週の中崎道場の稽古休止と「君は王貞治になれるか 」

今週の中崎道場の稽古(5月5日(火)、5月7日(木)、5月9日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。 さて、紹介のコーナーです。 こちらは、若手の合気道家にはあまり知られていないかもしれません。 「君は王貞治になれるか …

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導7

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(体の動きで投げる)のご指導7です。 山本先生は諸手取呼吸投(体の動きで投げる)について次のようにご説明されたことがありました。 「(相手が)大きな人でも、(相手が)動けば投げられる。 それを(相手を)動かさないで…