合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の波、リズムのご指導9

山本益司郎先生の波、リズムのご指導9です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「波が、ワーと(出て行く)。 気持ちが、ワー(と出て行く。下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導8

山本益司郎先生の波、リズムのご指導8です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「流動体である。 固体でなくて、流動の動きである。 流動の動きをしている。 それが大切である。 (そうすれば)グッと持たれてもいい…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導7

山本益司郎先生の波、リズムのご指導7です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「ドーンと(出て)、それが引いたら、また出ていく。 極端にやれば、波がドーンと(出て)、サササササーと(引いて)、そしてまたドー…

再来週は第35回山口先生講習会

再来週の土日は、第35回山口先生講習会です。 12月9日土曜日 中崎道場(大阪市北区) ①第1部18時15分~19時30分 ②第2部19時45分~21時00分 12月10日日曜日 渡辺道場(大阪市都島区) ③第1部10時00分~11時15分 ④第2部…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導6

山本益司郎先生の波、リズムのご指導6です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「波が出ていく。 (それが)引き波になって(下記画像)、また出ていく。」

昨日は山本益司郎先生の五年祭

昨日は研修会道場の先代山本益司郎先生の五年祭でした。 山本先生を偲んで黙とうし、山本先生にいままでの稽古の報告をしました。 これまで大きな事故もなく、皆さんで稽古できていることを感謝しました。 山本先生の思い出の稽古会では、笑いもありましたが…

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習

一昨日は友人Mが久しぶりの鉄板焼き屋さんでランチが食べたいというので、お付き合いで行ってきました。 鉄板焼と醸造酒 Take-RHY (テイクリー) - 南森町/牛タン/ネット予約可 | 食べログ 友人はハラミ150gを注文しましたが、こちらはロース200gで…

明日は山本益司郎先生の五年祭

明日は、先代山本益司郎先生の五年祭です。 山本先生の思い出の稽古会は、午後6時から8時までで、中崎道場で行います。 稽古会費は無料です。 稽古後、中崎道場の近隣で直会を行います。 中崎道場のいつもの稽古時間と異なりますので、お気を付けください。

山本益司郎先生の波、リズムのご指導5

山本益司郎先生の波、リズムのご指導5です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「波が波打ち際で上がっている。 上がってくればドーンと(入る。下記画像)。」

山本益司郎先生の波、リズムのご指導4

山本益司郎先生の波、リズムのご指導4です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「波が出ていく。 引き波になってまた出ていく。 ドーンと(出て)、それが引いたら、また出ていく。 極端にやれば、波がドーンと(出て…

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習(呼吸法)

友人Mが美味しいランチが食べたいというので、美味しい海鮮丼のあるお店に行ってきました。 こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ 定食は、ご飯お味噌汁のお代わりができます。 この海鮮丼も、ご飯は大盛です。 食べきれないかと…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導3

山本益司郎先生の波、リズムのご指導3です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「気持ちが前に出ていく。 それがこっちに来るから、また出ていく。 ドーンと、あと柔らかく出ていく(下記画像)。」

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第34回講習会の復習(片手取下段)

蕎麦が食べたいと言われたので、お付き合いで渡辺道場(大阪市都島区)近隣のそじ坊に行ってきました。 そじ坊 京阪モール京橋店 (そじぼう) - 京橋/そば | 食べログ 150円で本わさびが1本付けられて、残りはお持ち帰り出来ます。 しかもなんと蕎麦が…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導2

山本益司郎先生の波、リズムのご指導2です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「手を出す。 波が向こうへ行く。 気持ちが前に出ていく。 波が出ていく(下記画像)。」

一昨日日曜日、山口先生の第34回講習会は終了しました

一昨日日曜日、山口先生の第34回講習会は終了しました。 講習会の2日目日曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 日曜日第一部 1 片手取下段 2 片手取上段 3 諸手取上段 4 諸手取第一教 5 後ろ諸手取呼吸投(上段) 6 5を小太刀で 7 諸手取上段…

第2月曜日は中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません

今日、11月13日は第2月曜日ですので、中崎道場(大阪市北区)の稽古はありません。 毎月第2月曜日は中崎道場の稽古日ではありませんので、お間違えのないようご注意ください。 次回の稽古は明日、11月10日火曜日です。 よろしくお願いします。

今日日曜日、山口先生の第34回講習会は終了しました

今日日曜日、山口先生の第34回講習会は終了しました。 講習会の1日目土曜日の稽古は、概ね下記のとおりでした。 土曜日第一部 1 片手取下段 2 片手取上段 3 諸手取上段(抜刀) 4 諸手取上段(杖) 5 片手取呼吸投(手を返す) 6 片手取上段 7 片…

今日から山口先生の第34回講習会

今日から山口哲先生の第34回講習会です。 講習会のときは、中崎道場の通常稽古とは稽古時間が異なりますのでご注意ください。 なお、土曜日の中崎道場の通常稽古はお休みです。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場と…

令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせ

編集 令和6年山口清吾先生と山本益司郎先生を偲ぶ会のお知らせです。 日程は、令和6年1月27日土曜日、28日日曜日を予定しています。 土曜日の夜は山口先生による前夜講習会(2コマ)、 日曜日の午前は山口先生による講習会(2コマ)、献花の儀を予…

山本益司郎先生の波、リズムのご指導1

山本益司郎先生の波、リズムのご指導1です。 山本先生は波、リズムについて次のようにご説明されたことがありました。 「相手に波が行って、下がる。波が行って、下がる。 ドーン、ドーン、ドーン。 波が行く、引いてくる、また行く(下記画像)。」

山本益司郎先生の転換のご指導19

山本益司郎先生の転換のご指導19です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「それが重要なポイントである。 極端にやればこう曲がっている(下記画像)。」

山本益司郎先生の転換のご指導18

山本益司郎先生の転換の指導18です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「ポイントは肘が曲がっている(ことである。下記画像)。 腕が曲がっている。」

山本益司郎先生の転換のご指導17

山本益司郎先生の転換の指導17です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「(小手返は)ここを(手首を)攻めるんじゃない。 肘が曲がっている(下記画像)。」

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

地元の近隣の阪急桂駅(京都市西京区)に、有名なラーメン横綱があるとは知りませんでした。 ラーメン横綱 桂麺房 阪急桂店 - 桂/ラーメン | 食べログ 関西地方、特に京都では有名なラーメンです。 もちろんラーメン横綱の名前は昔から知っていましたが、初…

山本益司郎先生の転換のご指導16

山本益司郎先生の転換の指導16です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「まずは曲げてみる(下記画像)。 小手返でも曲がっている。 (手首ではなく)肘が曲がっている。」

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

たくさんのおかずが食べたくなったので、お気に入りのお店に行ってみました。 Vege Bar Dips (ベジ バール ディップス) - 南森町/野菜料理 | 食べログ このお店は、副菜を3種か5種か選べます。 メイン(主菜)も選べて、好物のハンバーグにしましたが、…

山本益司郎先生の転換のご指導15

山本益司郎先生の転換の指導15です。 山本先生は転換について次のようにご説明されたことがありました。 「肘というのはもの凄く大事なところである。 自分も大事だし、相手の大事である(曲がる。下記1枚目の画像)。 またはスーッと伸びる(下記2枚目…

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取)

昨日は緊張する仕事でJR西大路駅(京都市南区。隣は京都駅)に初めて行きましたが、運よく早く終わったので、ご褒美に駅前の人気ラーメン店に行ってきました。 麺屋一空 - 西大路/ラーメン | 食べログ 平日ランチタイムの閉店間際は空いているようです。 …