合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(肩取)

昨日は緊張する仕事でJR西大路駅京都市南区。隣は京都駅)に初めて行きましたが、運よく早く終わったので、ご褒美に駅前の人気ラーメン店に行ってきました。

麺屋一空 - 西大路/ラーメン | 食べログ

 

 

平日ランチタイムの閉店間際は空いているようです。

濃厚な鶏白湯で、とても美味しかったです。

低温調理のチャーシューもいいお味でした。

食べているときは量は少なめだと思いましたが、思ったより腹持ちは良かったですね。

また行きたいお店が一つができました。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習(肩取)でした。

片手取で重みの稽古を行って、早速講習会の復習の肩取の稽古を行いました。

この日は有段者だけだったので、いつもより体の働きを意識して稽古しました。

手だけで行わないように注意して稽古しました。

 

肩取一本目では、持たれた側の手で当身と、逆の方の手で当身の両方で稽古しました。

どちらでも打てるように稽古しました。

また、体の重みが相手にかかるように稽古しました。

さらに、二教で抑えました。

肩取一本目の稽古では、まとめ的に手を使わないで相手を制する稽古も行いました。

 

肩取二本目では、振り返って入身投の稽古を行いました。

相手と離れないように稽古しました。

また、肩取二本目で第二教で制しました。

一本目と同じく、まとめ的に手を使わない稽古も行いました。

 

四方投の稽古も行い、四方切、横面業、両手取、半身半立等々の種々の稽古を行いました。

 

昨日は懸案の仕事は片付くし、初めての人気店に並ばずに入店できるしと、ラッキーな一日でした。

昨日はハロウィンでしたが、夕方の大阪駅では真っ白の天使3人と真っ黒の悪魔3人の1組だけが行進していました。

天使と悪魔と同時に遭遇したのもラッキーでした。