合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第13回講習会の復習(土曜日2部、日曜日1部)

疲れている日でもエビフライであれば美味しく食べれそうと思ったら、日替わり定食がエビフライでした。

紅梅ダイナー - 大阪天満宮/洋食 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210715050915p:plain

 

冷えたタルタルソースと、揚げたてのエビフライで大変美味しく頂きました。

大阪では地価の高い南森町なのに、定食650円で頑張っています。 

応援したくなりますよね。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生の第13回講習会の復習(土曜日2部、日曜日1部)でした。 

まずは基本の重みの稽古を片手取で行い、一昨日の土曜日2部の続きから復習を始めました。

交差取呼吸投(一教側)の続きから稽古を行い、交差取呼吸投(入身側)と合わせて行いました。
正面業呼吸投(脇腹に当身から手を取って)に関連する稽古として正面業入身投を行い、それから脇腹に当身をして呼吸投を行いました。

また、上記呼吸投と逆の手となる呼吸投も行いました。

同じ呼吸になるように、交互に行ってみました。

 

それから両手取呼吸法で整えて、日曜日1部の復習に進みました。

片手取で下段に落とす稽古を行って、片手取で四方投と入身投を行いました。

同じく片手取で相手をうつ伏せに制しました。

難しいですが、体が働くように稽古しました。

それから上に崩す片手取四方投を行いました。

手で極めないように注意して稽古しました。

関連するものとして、山本先生のご指導についても紹介しました。

最後に、片手取隅落としで、体の変化と上下の呼吸を意識して稽古しました。

同じく隅落として、手を使わないようにしても行ってみました。

 

一昨日は寒かったですが、昨日の大阪は季節通りで、稽古をすれば暑いぐらいでしたね。

稽古にはとてもいい気候でした。

この日までで、中崎道場は4日連続の稽古でした。

とてもいい稽古ができました。