合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(片手取)

中崎道場(大阪市北区)の近隣で、気になっていたお店に初めて入りました。

izakaya kamonn - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

定食はちょっと高めですが、たっぷりの量で、熟成されたお刺身で納得しました。

味噌汁は口に付けた瞬間驚きました。

魚の出汁とのことで旨味がとっても美味しかったです。

深夜まで定食はできますが、席料400円とのことです(ただし、ドリンク2杯付きます。実質ドリンク2杯で400円だから安いですね)。

ごはんと美味しいみそ汁はおかわりできます。

お弁当もあるそうで、期待できますね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(片手取)でした。

 

最初は重みの稽古から行い、第16回講習会の復習に進みました。

 

まずは片手取で、相手を下段に落とすとき、前の方の足から踏んで行いました。

また、後ろの方の足から踏んで行いました。

皆さん慣れるまで時間がかかりましたが、丁寧に稽古しました。

気持ちでしっかり相手を攻めることを心がけて行いました。

 

次に片手取呼吸投(上段)は裏に踏んで行いまいました。

また、表に踏んで行いました。

どちらでもしっかり踏んで行いました。

 

それから片手取呼吸投(前の方へ)表に踏んで上段にあがり、呼吸投を行いました。

自分の姿勢が乱れないように行いました。

また、四方投も行い、乱れないで、真っ直ぐにあがるように心がけました。

片手取(当身)では、相手に手を取らせて外入身して当身を行いました。

気配が出ないように努めて行いました。

片手取隅落としでは、振り返るときに軽くならないでしっかりと体が乗るように心がけました。

 

最後に坐業呼吸法を行いました。

 

講習会の直後でしたので、楽しい稽古ができました。

講習会に参加できなかった稽古生も理解できるように稽古に努めました。

今日の稽古も楽しみです。