合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

ランチタイムを逃した移動中、またまたお肉が食べたくなりました。

いきなりステーキ 梅田堂山店 - 大阪梅田(阪急)/ステーキ | 食べログ

 

 

いきなりステーキは数年前に行ったことがあり、2回目です。

限定メニューがあったので注文してみました。

美味しく頂きました。

がっつり食べるなら、同じぐらいのお値段で他で食べるよりいいと思いました。

頑張って欲しいものです。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(正面業)でした。

 

最初は片手取で重みの稽古を行って、第16回講習会の復習に進みました。

まずは片手取で前の方の足から踏む稽古、あるいは後ろの方の足から踏む稽古を行い、動きの確認をしました。

 

それから正面業の稽古に進み、逆半身(面打ち、当身)で内入身して打倒す稽古を行いました。

山口先生の講習会に参加できなかった稽古生もおられるので、できるだけ理解できるように説明して行いました。

正しい位置に内入身して、手が下りるだけで相手を倒せるように稽古しました。

 

入身投も上記打倒しと同じように稽古しました。

最初から避けないで、相手にしっかりと当たるように稽古しました。

また、振り返って入身に落として稽古しました。

入身したあとよく回りがちですが、回らないようにしっかりと落として稽古しました。

 

さらに第一教と呼吸投(下段)も行いました。

第一教では、相手をしっかりと地面に制することができるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を頂いた相手の抑え方(及び意識の仕方)も説明しました。

 

日曜日の講習会後から細切れの時間を見つけて、講習会の山口先生のご指導の記録をじっくりと精査して、復習稽古ができるだけ正確に行えるよう準備しました。

昨日火曜日まで所用もあり少し大変でしたが、復習稽古のための準備は楽しく、充実した時間を過ごせました。

実地の復習稽古も励みたいと思います。