合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(正面業)

ランチ難民になりかけたところ、初めてのカレー屋さんを見つけました。

ママインディアンレストラン 西天満店 - なにわ橋/インド料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220111061003p:plain

 

ライスとナンが選べて、ナンも好き、ライスはもっと好きと悩みましたが、ターメリックライスを選択しました。

辛さも選べるので、ちょっと辛めを注文すると、とても辛い、とても美味しいカレー2種が出てきました。

そのうち1種は日替わりはマトンカレーで、マトンが好きになりましたね。

また行きたいと思います。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第15回講習会の復習(肩取)とオンライン講習会(正面業)でした。

 

いつもの片手取の重みの稽古の後は、山本先生のご指導の剣で重みの稽古を行いました。

山本先生からは手ではなく、重みを伝えることとして、剣での稽古法をご指導いただきました。

また、山本先生のご指導の肩取と、関連する稽古として横面業で、相手と一体になる稽古を行いました。

 

それから山口先生の講習会の復習で、横面業斬り止めの稽古を行い、相手とぶつからないで斬り止めをする稽古を行いました。

また、横面業切り下ろしも行い、体が乗るように稽古しました。

講習会の復習では、肩取呼吸投、体当たりも行い、吸収することができるように稽古しました。

相手の肘を切る呼吸投を行って、相手を傷めないで第二教で制する稽古を行いました。

 

次に、山口先生のオンライン講習会の復習に進み、正面業の稽古を行いました。

相手に遅れないで正面業の稽古法を行い、小手切、面打ち、内入身二刀、入身投等々で相手との間を学ぶ稽古を行いました。

 

また、取りが取る稽古も行い、片手取で相手の手を取って、取ってもできる稽古を行いました。

 

駆け足ですがいい稽古ができました。

昨日も今日も大変寒かったですね。

大阪市内は雪が降りました。