合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

 昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取外回転呼吸投と第15回講習会の復習(横面業)

たまたま安いカレー屋さんを見つけたので、食べてみました。

かつかつカレー888 ベルファ都島店 - 都島/カレーライス | 食べログ

 

f:id:buta73:20220109114538p:plain

 

辛口カレーとありましたが、甘辛い感じでした。

もう少し辛い方が良かったかも。

カツカレーなのに、とにかく安いのが良かったです。

 

 昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は片手取外回転呼吸投と山口先生による第15回講習会の復習(横面業)でした。 

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、山本先生からご指導を受けた片手取内回転呼吸投から稽古を始めました。

まずは相手を切り上げて、相手とぶつからないで呼吸投です。

剣線を意識して稽古しました。

 

それから、片手取外回転呼吸投の稽古を行いました。

子ども稽古生には少し難しかったようですが、相手を捉えるように行いました。

慣れた頃に、山口先生からご指導を受けた両手取呼吸投も行いました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生の講習会の復習に進み、肩取入身投を行いました。

横面業の稽古も行い、まずは徒手で横面業斬り止めの稽古を行いました。

組太刀でも行って、相手に遅れないように努めました。

徒手に戻って、横面業切り下ろしに反映させ、また、横面業第一教も行いました。

横面業第一教では、相手とぶつからないで、交差で制するところから稽古を行いました。

 

また、正面業切り下ろしで、相手にぶつからないで吸収して行いました。

間を変えて行い、組太刀でも確認しました。

関連する稽古として山本先生からご指導を受けた鍔迫り合いも行いました。

 

最後は肩取の稽古に戻って、肩取面打一教投と、肩取面打四方投で、講習会の復習を駆け足で行いました。

 

大阪はまだ寒くて大変でしたが、2時間しっかり稽古すると稽古後には心地よい感じになりました。

稽古はいいですね。