合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日(成人の日)の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)

お付き合いで、20数年振りにカプリチョーザに行ってきました。

昔行っていた店舗はロフト店ですが、昔と違って並ばずに入れました。

カプリチョーザ リンクスウメダ店 - 大阪/イタリアン/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220110230459p:plain

 

昔懐かしいライスコロッケを頼んだら、もの凄い大きさのライスコロッケが出てきました。

こんなに大きかったっけ?

トマトソースが美味しくて、ライスコロッケで正解でした。

パスタも相変わらず美味しそうでしたね。

 

昨日月曜日(成人の日)の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会(正面業)と第15回講習会の復習(肩取)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行いました。

相手に自分の重みが伝わるように、自分の姿勢を確認しながら行いました。

できるだけ余計なことは行わないように努めて稽古しました。

 

一昨日の山口先生によるオンライン講習会の復習に進み、まずは正面業から稽古を始めました。

相手に遅れないで、面打ち、小手切、入身投と種々の稽古を行いました。

相手を導いて、線を外して行いました。

相手の正面打に対して、何もしなくても相手に接するだけで呼吸投になるように努めました。

また、組太刀でも稽古を行いました。

 

講習会の復習では、肩取呼吸投(手刀で肘を制する)の稽古から始めました。

肩取の体捌きで相手を吸収して、第二教で制しました。

第二教では、しっかりと体が働くように、相手を痛めないで、相手を上から制しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、取りが相手の手を取る稽古も行いました。

取りが片手取を外して、手を取って相手を地面に制し、また、相手を上に崩して、取りが相手を上下に制することができるように稽古しました。

取りが取って、内回転呼吸投も行いました。

取っても、取られても行えるように稽古しました。

 

昨日の稽古は人数が少なかったので、注意点がよくわかりました。

山口先生がとても的確なお言葉でご指導して下さっていることがよくわかりました。

今日の稽古も楽しみです。