合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、美味しいタイ料理店に数年ぶりに行ってきました。

マニータイ - 京橋/タイ料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220309223910p:plain



数年前東京で山口先生とタイ料理を食べてからトムヤムクンが好物なので、トムヤムラーメンを食べようかと思いましたが、日替わりのメニュー、トムカーガイラーメンに惹かれました。

トムは煮る、カーはしょうが、ガイは鶏肉だそうで、ラーメンといっても麺はフォーで、器にぎっしりで驚きました。

野菜もたっぷりで、久しぶりにデザートのタピオカも食べられました。

美味しくてお腹一杯です。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習を行いました。

片手取体当たりから始めて、片手取で振り返る呼吸投を行いました。

また、相手の手を外して、入身投を行いました。

 

山口先生からご指導を受けた片手取の意義を確認して、杖取でも行いました。

杖取では、関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた出会い方の稽古を行いました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、杖に重みがかかるようにして、杖取入身投を行いました。

また、徒手に戻って、杖取と同じように片手取入身投を行って、理合いを確認しました。

 

片手取入身投では、半身を入れ替える方法でも行いました。

同じく、正面業でも行いました。

手ではなく、体が働くように稽古しました。

相手にぶつからないように、手刀で相手を制して、重みがかかるようにしました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた重みがかかるように入身する稽古も行いました。

 

さて、以前、就職のため上京した道友が、転勤で大阪に戻ってこれたので再入会してくれました。

少年のころから研修会道場で稽古していたので、立派になって嬉しいですね。

これからも合気道で切磋琢磨していきたいものです。