合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(胸取)

友人Ⅿが行きたいというので、ランチタイムに山陰地方の乱破料理のお店に行ってきました。

味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

最近はお刺身がマイブームなので、お造り定食を注文しました。

天ぷらもたっぷりで、おかずの多さは大満足です。

美味しいだけではなく、お腹もいっぱいになりますね。

ご飯はお代わり、大盛ができます。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(胸取)でした。

昨日は無料体験の親子の方が来られたので、合気道の基本的な稽古方法を説明して、山本先生からご指導を受けた隅落としの稽古を行いました。

また、山口先生からご指導を受けた坐業第一教の稽古を行いました。

同じく坐業呼吸法第二法も行い、立業でも行って稽古しました。

安全で分かりやすい稽古を心がけました、

 

経験者だけの時間帯には、講習会の復習で、胸取の稽古を行いました。

お互い剣を持って鍔迫合いとなって、体で左右に落としました。

徒手で胸取を行い、剣を持ったときと同じく体で落としました。

両肩取でも行い、胸取と同じくお辞儀をするように体で落としました。

 

それから拳に対して手のひらで相手の中心を捉えて、上下左右に制しました。

手をできるだけ動かさないようにして、体を遣って制しました。

 

無料体験で稽古に参加してくれた親子は楽しんでくれたようでした。

お子さんの方は笑いながら稽古してくれました。

来週から通ってくれるそうです。

楽しみですね。