合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(剣、拳)

一昨日日曜日に、数か月ぶりに会った道兄Kさん、Yさんと中崎道場(大阪市北区)近隣のお鮨屋さんに行ってきました。

鮨のかぜ - 中崎町/寿司 | 食べログ

 

 

近隣に住む中崎道場の道友から教えてもらったお店で、回らないお鮨屋さんではお手頃価格だと思います。

ネタはもちろんすべて美味しく、シャリは赤酢で珍しいです。

天ぷらもいいお味で、海老は人数分に増やしてもらいました。

日本酒が鮨に合ってとても美味しく、ついつい進んでしまいます。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(剣、拳)でした。

四段位以上だけだったので、剣の稽古から行いました。

霞に対して、相手の意図を探って、切り落としました。

相手と同時に振り上げて、外入身あるいは内入身で小手切を行いました。

また、徒手なら胸取の稽古の趣旨で、鍔迫合いから体で切り落としました。

 

徒手の稽古では、相半身で相手の拳を手のひらで捉えて、下段に落としました。

相手との接点はできるだけ動かさないように、相手の中心を捉えるように努めて稽古しました。

上下左右、また、逆半身でも行い、どのようにでも相手を捉えられるように稽古しました。

 

また、中段に手を出して、逆半身、交差取、正面業とどのように来ても動揺しないでわざとなるように稽古しました。

外入身でも、内入身でも行い、相手とぶつからないように稽古しました。

 

一昨日の京都は真夏日だったようですね。

大阪でも一昨日から夏日です。

まだ4月なのに冷房が必要になりそうです。

中崎道場の強力なエアコンが助かります。