合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第37回講習会の復習(正面業)

一昨日日曜日の講習会後のランチ会で、久々に渡辺道場(大阪市都島区)近隣の居酒屋に行ってきました。

北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 



人数が多いと入れる店が限られますが、多人数用の席で毎回対応してもらえます。

居酒屋だけあって、魚がいいお味ですね。

道友によると唐揚げも美味しいようです。

ご飯は大盛、お代わりができます。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第37回講習会の復習(正面業)でした。

まずは交差取で入身投と一教投の稽古を行いました。

手で行なわないで、中心から動くように稽古しました。

グッと強く持たれても動揺しないでできるように努めて行いました。

 

また、相手の拳を制して、下に崩しました。

手ではなく、体で行うように努めました。

慣れてくると、上あるいは右、左と稽古しました。

相手の中心を捉えることができるように努めて稽古しました。

 

正面業では外入身、内入身で当身から呼吸投を行いました。

逆半身でも相半身でもできるように稽古しました。

両手を捉えて、ぶつからないように稽古しました。

 

正面業で突きの稽古も行いました。

内入身して、あるいは外入身して相手を突きました。

線を外して稽古しました。

 

今月の講習会も盛沢山で、素晴らしい稽古法の数々でした。

懇親会もランチ会も楽しく歓談させて頂きました。

気候も良くとてもいい講習会でした。

ありがとうございました。