合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と第28回講習会の復習

友人から美味しいごはんが食べたいと言われたので、美味しい釜飯(白米)を出してくれるお店のランチに行ってきました。

ウオマチ - 南森町/日本料理 | 食べログ

 

 

天ぷらは大きな有頭海老がドンッと鎮座しています。

お刺身もいいお味ですね。

釜で炊くごはんだけあって、銀色に輝いています。

お代わり、大盛もできますが、人気店なのでランチタイムは並ばなければ入店できません。

みんなやっぱり美味しいご飯(白米)が好きなんですね。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級業と山口先生による第28回講習会の復習でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古を行って、5級業の総まとめ的に稽古を行いました。

山本先生からご指導を受けたように、ぶつからないように相手と一体になるように努めて稽古しました。

 

それから大人だけの時間帯には、山口先生による第28回講習会の復習に進みました。

有段者だけだったので、正面業入身の稽古を行いました。

お互い木剣を持って、前の方の足から、あるいは後ろの方の足から入身しました。

外入身、内入身と4種行いました。

相手が気配を感じないように入身しました。

また、徒手でも行い、正面業呼吸投(切り下ろし)を行いました。

とてもいい稽古ができました。

 

さて、今日の大阪は雨が降ったうえ、最高気温が20度でした。

雨で寒いのは閉口ですね。

来週末は全日本合気道演武大会です。

体調管理にお気を付けください。