合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第15回講習会(肩取)とオンライン講習会(正面業)の復習

かす汁を出す店に行きたいという友人とじゃんけんで勝って、お気に入りのお店でカキフライを食べに行きました。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220122050549p:plain

 

この店だったら、いいカキフライが期待できると思ってサービス定食を注文すると、やっぱり正解でした。

小鉢は好物のゆり根で、とても満足です。

ごはんとみそ汁がとても美味しいお店です。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第15回講習会(肩取)とオンライン講習会(正面業)の復習でした。

 

まずは片手取と諸手取で重みの稽古を行いました。

しっかりと重みがかかるように稽古しました。

 

それから山口先生による講習会の復習の肩取体当たりの稽古を行いました。

相手を吸収してぶつからないように体当たりを行いました。

相手の中心軸が捉えられるように稽古しました。

 

次にオンライン講習会の復習で、正面業で相手を導く稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた入身(呼吸)の稽古も行いました。

開、閉を意識して稽古しました。

 

オンライン講習会の正面業の復習では、外入身及び内入身で上、中、下、順、逆と多彩な業を稽古しました。

正面業でしっかりと体が働くように鍛錬するつもりで稽古しました。

 

オンライン講習会の復習では、片手取で吸収する稽古も行って、だんだんと動きを小さくする稽古も行いました。

 

最後は、講習会の復習の肩取に戻って、総掛かりで体当たりの稽古を行いました。

昨日は高段者がたくさんいたので、いい機会でした。

相手がグッと持ってきても、動揺ぜず、乱れないで吸収するように努めました。

総がかりなので、吸収できないとぶつかってしまいますから、いい稽古ができました。

 

昨日も2時間しっかり稽古ができました。

正面業が中心だったので、大変でしたが、たくさん鍛錬ができてよかったです。

快適な道場に感謝です。