合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後両肩取)と交差取一教投

かす汁が食べたいと言う友人に付き合って、ランチタイムに乱破料理(山陰地方の方言とのこと)のお店に行きました。

味楽房 (みらくぼう) - 南森町/創作料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220122041440p:plain

 

かす汁定食を注文するか悩んで、結局、好物のエビフライにしてしまいました。

この店は、冬のかす汁も美味しいですが、揚げたてのエビフライも美味しいのです。

ごはんの大盛、お代わりができます。

夜にも行きたいお店ですね。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(後両肩取)と交差取一教投でした。

 

まずは重みの稽古から始めました。

いきなり激しい稽古ではなく、教えに従って徐々に強度を高めていきます。

片手取、諸手取で行って、体を温めていきました。

 

それから一昨日の山口先生のオンライン講習会の復習に進みました。

二人取の前段階として、諸手で下段に落とす稽古から始めました。

また、三人取の前段階として後両肩取呼吸投も行いました。

後両肩取では、第三教でも相手を抑えて稽古しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた呼吸投で、抜刀、突きの理合いで稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、相手が後業両手取に取るところを呼吸投にする稽古に進めました。

また、相手が交差に取るところから、正面に切り下ろすように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた交差取第一教の稽古も行いました。

相手が勢いよく取りに来たときもぶつからないように振り返って、吸収できるように稽古しました。

相手の中心を捉えるように稽古しました。

 

さらに、杖の遣いで下段から、上段から呼吸投を行いました。

また、正面業で両手で取って呼吸投(内回転側、四方投側)の稽古も行いました。

 

最後に、坐業呼吸法(第二法、第一法)で稽古を終えました。

 

天気予報によると、昨日で寒波は終わりだそうです。

昨日も大阪はとても寒かったです。

でも、2時間たっぷり稽古を楽しみました。