合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日日曜日は第16回オンライン講習会

最近、たくさんの方にブログを閲覧して頂いているようで、ありがとうございます。

毎日アクセスして頂けると、やはり更新のモチベーションがあがります。

感謝します。

研修会道場に関心のある方は、どうぞコメント欄にご連絡ください。

 

さて、昨日日曜日は、山口先生による第16回オンライン講習会でした。

 

中崎道場のご指導では、今回も正面業を丁寧にご指導を頂きました。

正面業の心得と、いくつかの切り下ろしの方向をご指導いただき、課題を頂きました。

実際に木刀を使って剣の理合いもご指導いただきましたので、より理解が鮮明になったと思われます。

質疑応答では足の踏み方についても言及していただきましたので、改めてオンライン講習会を視聴して復習したいと思います。

 

また、渡辺道場の映像では、二人取、三人取、杖の遣い等々のご指導も頂きました。

とても難しいですが、質疑応答でも言及していただきましたので、チャレンジしたいと思います。

三人取の稽古方法がよくわかりました。

坐業はとても鍛錬になるなあと改めて思いました。

 

山口道場の映像では、正面業で難しいものがたくさんありましたが、いつもと同じくやはり稽古がしたくなりました。

初めての業もありましたが、面白そうで、わくわくしますね。

剣のご説明では、質疑応答でも分かり易く解説していただき、徒手のあり方がよく理解することが出来ました。

ありがとうございました。

 

オンライン講習会のおかげで、日々の中崎道場の稽古が充実しています。

ありがとうございます。