合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖取)と小手返

中崎道場の目の前のお店なのに、いままで行く機会がなく、初めて行ってきました。

瀬戸内らーめん 醤華園 - 中崎町/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20220324100440p:plain

 

醤油ラーメンでは、自分の中ではトップクラスの美味しさでした。

スープもどんどん飲みたくなりますが我慢です(できませんが)。

口コミでは値段が少々高いとのコメントもありますが、これぐらい美味しかったらいいんじゃないでしょうか。

あるラーメンムック本でも1位の評価のようです。

多分、またすぐに行ってしまいますね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖取)と小手返でした。

 

重みの稽古を行って、オンライン講習会の復習に進みました。

昨日は珍しく有段者だけの稽古でしたので、難しい稽古にも挑戦してみました。

まず、基本的な正面業一教投を行って、基本の確認を行いました。

それから鎬を使うように相手を吸収して、一教投を行い、また、同じく入身投を行いました。

大きく、または小さく切下げました。

正面業でも片手取でも、相手をしっかり吸収できるように努めました。

 

山本先生からご指導を受けた小手返の稽古を行いました。

初心者用の稽古法から、相手が手首を固めた場合の稽古法まで行いました。

また、オンライン講習会の復習で、杖と小太刀を用いた稽古も行い、体が働くように稽古しました。

小手返でも重みが伝わるように稽古しました。

 

オンライン講習会の復習に戻り、杖取の稽古を行いました。

外入身して、呼吸投、入身投を行いました。

体の重みで相手をしっかり制するように行いました。

山本先生からご指導を受けたように、手繰るようにも行いまいした。

また、オンライン講習会の復習で、杖取の理合いで徒手でも行いました。

 

昨日の大阪は雨でしたが、寒さも感じず、いい気候でした。

道場帰りに眺めていると、大阪の夜は賑わってきたようです。