合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖の理合いの稽古

温かいものが食べたくなり、また久しぶりにとんこつラーメンが食べたくなり、行ってきました。

お気に入りのラーメン屋さんです。

しぇからしか 梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 

f:id:buta73:20211215225331p:plain

 

ネギときくらげとニンニクのトッピングです。

ニンニクのトッピングは稽古前には食べられませんが、魅惑的です。

ネギは美味しいし、たくさん食べると風邪予防になる気がしますね。

ネギを美味しく、たくさん食べられる料理に目がありません。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(杖の遣い)と杖の理合いの稽古でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行い、関連する稽古として山本先生からご指導を受けた杖の理合いで重みの稽古を行いました。

杖の遣いで、また、徒手で重みの稽古を行いました。

相手と少し離れることになりますが、重みがかけられるように稽古しました。

 

次に、オンライン講習会の復習に進み、二人取の稽古を行いました。

相手を下段に抑え、四方投で制しました。

難しいですが、丁寧に理合いをご指導いただきましたので、稽古に励みます。

それから、山口先生からご指導を受けた杖の遣いでいくつかの呼吸投を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた杖の遣いで小手返と第二教、また、上段呼吸投を行いました。

上段呼吸投は徒手でも行い、杖の理合いの稽古を確認しました。

 

オンライン講習会の復習として、坐業呼吸法第二法も行いました。

坐業と立業で行い、力の内側に入るように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた天地投も行いました。

両手取でぶつからないように重みをかけるところから稽古をしました。

 

大阪の寒さは少し和らぎましたが、自転車移動ではまだまだこたえます。

でも稽古後はポカポカで手袋すら不要になりますね。