合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(両手取)と四方投

辛くて元気が出るものが食べたくて、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で中華ランチを選びました。

本格中国料理 華中苑 (ホンカクチュウゴクリョウリカチュウエン) - 桜ノ宮/上海料理 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531051017p:plain

 

サービスで卵スープとピクルスをつけてくれました。

やっぱり麻婆豆腐は美味しいですね。

汗をかいて、元気が出ました。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(両手取)と四方投でした。

 

まずは基本の重みの稽古を片手取と両手取で行いました。

それからオンライン講習会の復習に進み、両手取入身投の稽古を行いました。

相手がグッと持ってきてもぶつからないで行えるように、線を外して、また、しっかりと重みを作用させて行いました。

それから両手取で相手の手を取って、下段に落とす稽古も行いました。

腕力で行わず、重みで制するように行いました。

それから両手取四方投を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた両手取入身で下段に落とす稽古を行いました。

相手にぴったりと接近して、重みを伝える稽古法です。

グッと持たれても四方投ができるように稽古しました。

 

次に、呼吸法第三法の稽古をたっぷりと行いました。

坐業から行い、立業で、体の重みが伝わるように稽古しました。

坐業では、山口先生からご指導を受けたように中腰から始めて、重みが伝わりやすいようにして稽古しました。

また、呼吸法第三法で呼吸法の稽古に慣れたところで、呼吸法第一法も行いました。

難しいですが、坐業と立業で、相手の中心に入るように稽古しました。

 

また、片手取と正面業で、相手に触れさせない入身投を行い、体捌きと呼吸の養成を行いました。

初めての方もおられましたが、稽古をたくさん行ってみました。

 

最後は山本先生からご指導を受けた坐業呼吸法で、肚を練る稽古を行いました。

 

昨日も初めて行う稽古があって、最初は戸惑う方もおられましたが、しばらくすると皆さんすぐに上達されていて驚きました。

普段から重みの稽古と入身の稽古をしっかり稽古しているからでしょうか。

昨日もとてもいい稽古ができたと思います。