合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は重みの稽古とオンライン講習会の復習(呼吸法)

焼肉が食べたくなってお昼前に行きましたが、なんと満員でした。

人気ですね。

でも回転よくすぐに順番が回ってきました。

焼肉ランチは回転が速いんですね。

十八番 (ジュウハチバン) - 京橋/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20210522182227p:plain

 

今回はネギ塩タン定食を頼みました。

なんと810円でした。

炭火で頂き、安いだけでなく美味しかったです。

ごはんもおかわりし放題で、素晴らしいお店です。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、重みの稽古と山口先生によるオンライン講習会の復習(呼吸法)でした。

 

まずは山本先生からご指導を受けた重みの稽古から始めました。

片手取から始めて、諸手取、両手取へと進みました。

諸手取では相手の影響を受けやすいですが、しっかりと立って、重みを伝えられるように稽古しました。

 

また、取りが取っても出来るように、取りが両手で取り、また諸手で取り、片手で取って相手を下段に制しました。

持たれても持っても重みで制することが出来るように稽古しました。

 

それからオンライン講習会の復習に進みました。

まず、両手取入身投は、相手とぶつからないように重みで行いました。

両手取でもしっかり入身して、線を外して稽古しました。

 

次に、呼吸法第一法と第二法(ともに坐業、立業)を行い、相手にぶつからないように中心に入る稽古を行いました。

立業では相手を力で押さないように注意して稽古しました。

 

さらに、正面業でも重みが伝えられるように、入身投(上段)、一教(切り下ろし)、一教(突き)等々を行って、重みの稽古を行いました。

 

大阪では虫の音が聞こえるようになりましたね。

日中はまだ30度の日もありますが、夜は快適です。

一年で一番好きな季節が始まりましたね。